--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/30 (Tue) キノコとタケノコの序列

P3273586.jpg

なめ>まつ>タケ>きくらげ>里>えのき>しい>山>しめじ>えりんぎ

 なめこは袋に水洗いしてと書いてあるけど、
 そのまんま味噌汁にぶち込んで食べるのが好き。

場所:成就山 カメラ:E520+ED50mm

グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/22 (Mon) 喰いもん。 ~ツイッターに載せた写真など~

P3192940.jpg

生放送。ウスターソースの代わりにミートソースを入れてみた。おこげ。

P3142868.jpg

ふきのとうのおひたし。ニガー。もう少し若い方が良かった。

P3142872.jpg

ふきのとうのスープ。

P3212995.jpg

八宝菜。

jfogjoaij.jpg

カリフラワーとカレイ。

グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/13 (Sat) 御三家の苺味と座薬。(食事中の方は要注意)

P22520dfdsaf97.jpg

giuyhuihihiu.gif

 プッカが美味すぎるので競合商品と比べてみた。「コアラのマーチ」は植物油脂がトップでカロリーと脂質が抜きん出てる。ダイエット中は厳禁。「パックンチョ」はイチゴがまったく入ってない。着色料と香料で色と風味を付けてるだけ。すっぱ党としては「プッカ」の酸味料を入れてイチゴの甘酸っぱさを再現しようとする姿勢に好感が持てる。というわけで、味だけではなく中身もプッカ?

 ちなみに、チョコレート菓子でおなじみのココアバターは常温で保管でき体温で溶け出すため「座薬」(下ネタ注意。こんなのもあるよということでw)の基礎薬剤として使用されているらしい。痛み止め座薬はたまに使うけど、リンク先のようなことはない(笑) 病院で前立腺肥大の検査をされた(※)けど、これも気持ち悪いだけだった><

※胃が荒れていて検査を受けに行った折、何か気になることは無いかと聞かれて「そういえばジャンプした際や排尿後たまーに金○が痛くなる」と伝えたら「泌尿器科へ寄って下さい」と云われた。診療台に仰向けになり、「膝を抱えるように」ということで指示に従ったら、いきなり下着を脱がされ、ワセリンを塗った指を挿入してグリグリ。婿入り前なのに。あの検査はもう受けたくない。余計なことは云うもんじゃないね。

グルメ | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/08 (Mon) フランスパンを焼いてみた~ヘルシーシェフ

P3082617.jpg

 フランスパン作りました。堅いけど美味いです。美味いけど痛いです。矯正中に食べるものでもないかもしれません(笑) でも美味いのでまた作ろうと思います。牛乳も卵もバターも不要で手軽にできます。オニオンスープにひたして。作り方(あくまでヘルシーシェフを利用した場合の)は下に。

P3082595.jpg
P3082567.jpg
P308452548.jpg
P308246541.jpg

1.小麦粉(強力粉200g 薄力粉50g)にドライイーストと塩(各小さじ2)と水(160cc)を加えてこねる。
2.ボウルに入れて黒皿にのせスチーム発酵モード35℃40分で発酵させる。
3.平たくして巻いて紡錘状にする。
4.バターを塗った黒皿にのせスチーム発酵モード35℃15分で発酵させる。
5.フランスパンモードで予熱後切り込みを入れて焼く(約30分)。

 結構時間かかっちゃいますねー。発酵をオーブンレンジのスチーム機能を使って手助けするって感じです。これでも手順は多少省略してます。オススメ^^

グルメ | trackback(0) | comment(2) |


2010/03/06 (Sat) ヘルシーシェフが届いた。

P3062420.jpg

 日立のスチームオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」(MRO-FS7)がアマゾンから届きました。価格.comで売れ筋ランキング1位の商品で22950円(市内の家電量販店で最安は29800円)。シャープのヘルシオのように100℃を超える「加熱水蒸気」を利用して「焼く」ことができます。このスチーム機能は揚げものを作ったり、パンを発酵させたり、果物をドライフルーツにしたりと様々な応用が利くらしく、これから説明書を片手にフル活用していきたいと思います^^ (説明書にフランスパンの作り方が載ってるので、まずはこれをやってみようかな)

P3062474.jpg

 軽食のための冷凍枝豆を解凍。解凍ムラが殆どない!これまで使っていた02年製のレンジは表示時間の1.5倍くらい動かしてもまだ解凍できていない部分が残ってたのに。

グルメ | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

