--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/25 (Tue) 今日の京都と「妖怪天国ニッポン」

mikasa.jpg

 今日の京都は晴れ。数日前からかなり涼しくなりました。もう秋ですか。

mikihan.jpg

 後輩に誘われて、京都国際マンガミュージアムで開催されている特別展「妖怪天国ニッポン」へ出掛けました。16時過ぎに到着したのですが、夏休み期間中は17時からナイトミュージアム料金(500円→100円)という表示を見て、時間をつぶすために河原町方面へ。写真はその途中にある三木半という旅館。この突き当たりが寺町&新京極商店街になります。

umesyu.jpg

 18時頃、マンガミュージアムの芝生広場前にて。妖怪展にひっかけて、おどろおどろしいネーミングのドリンク&スナックを販売するテント。

handaya001.jpg

 夕飯はBivi二条の大衆食堂「半田屋」。カレーマーボー丼(280円)と麻婆豆腐(140円)というマーボー好きにはタマラナイ組み合わせw

jubeat.jpg

 2階にあるゲームセンターで遊んだ後、21時過ぎに帰宅。写真は「jubeat ripples」をプレイする後輩。コナミの新感覚音ゲーで、ビーマニやポップンミュージックと比べて敷居が低いので、こういったジャンルのゲームが苦手な人にもオススメ。



【参考動画】高難易度曲のプレイ風景。最初はめちゃくちゃ簡単なのでご安心下さい。北斗神拳うんぬんとかいうコメで吹きましたw

mikasa2.jpg

 写真は京都国際マンガミュージアムのお土産。井筒八つ橋本舗のつぶあん生八つ橋入り「三笠」(130円)です。そうそう、「妖怪天国ニッポン」ですが、人魚のミイラとくだんの剥製は見ものです。京極夏彦の文庫本カバーに使われた妖怪のオブジェも展示されていました。入館料は夜間だと100円ですが、特別展は別途500円が必要になるのでご注意下さい。

 CAMERA どら焼き三笠 E-300 それ以外 COOLPIX S60

京都の写真 | trackback(0) | comment(5) |


<<ドラクエ9 クリア称号「寝オチ容疑者」 | TOP | 一昨日の京都&次回予告>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおおおお!
京極夏彦ファンとしては是非あの張子の妖怪見に行きたい!
・・・ですが遠すぎますorz

2009/08/26 01:27 | 米国堂 [ 編集 ]


 

>>米国堂さん

妖怪天国ニッポンとたいそうな名前を付けてますので、ひょっとしたら米国開催なんてのもあるかもしれませんねw 一応英語パンフレットも置いてありましたので。

というか妖怪張り子があんな大きなものだとは思いませんでした。妖怪フィギュアは結構集めてますので、荒井さんの作品も海洋堂にフィギュア化してもらいたいです。

Special exhibition
YOKAI PARADISE JAPAN in MoMA
Date ?? to ?? 2010

2009/08/26 09:21 | 此ぬし [ 編集 ]


 

もう秋ですねー
梨の季節ですよー(梨好き)

それにしても麻婆豆腐安いwwww
140円てww

三木半ってこんなところなんですねー
結構良さそう

2009/08/26 12:49 | さず [ 編集 ]


 

是非アメリカでも開催して欲しいですが、NYとかLAでやられても結局遠いんですけどねw
ちなみにいつまでやってるか解りますか?

等身大くらいありましたよね、確か。京極夏彦氏のサイトに張子と戯れてる(?)氏の写真がありましたが、結構大きいですよね。
あの妖怪たちがスケールダウンしてフィギュアになったらほしいなぁ。。

ってか、三木半旅館!
中学の時に修学旅行で泊まりましたw

2009/08/26 14:45 | 米国堂 [ 編集 ]


 

>>さずさん

ものぐさとしては、皮を剥く必要がある分ナシよりリンゴの方が好きですねw
三木半はかなり良さそうな旅館です。修学旅行を満喫してきて下さいな。

>>米国堂さん

京都での展示は今月いっぱいで終了です。
張り子は3点で、百器徒然袋の瓶長、魍魎の匣、塗仏がありました。瓶長は30㎝くらい。魍魎はジオラマ風で幅80㎝くらい。塗仏は高さが1m強って感じですかね。塗仏は圧巻でしたよ。ただ、近世の資料展示が中心ですので、国文学生か妖怪オタクでないと楽しめないかも知れませんw

2009/08/27 00:08 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/90-01ea8855

| TOP |

