--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/20 (Thu) 同志社大学今出川キャンパス

 京都市は大学の数が多く、人口の10%が学生で、その割合は政令指定都市の中でも抜きんでているそうです。「京都の学生」という名前で動画をアップロードしているせいか、たまに「○○大学?」というコメントを頂きます。別に隠す必要もないと思いますので同志社大と回答しておきます。

 同志社には2つのキャンパス(校地)があって、1~2年次は京田辺校地。3~4年次は今出川校地(文系の場合)となります。京田辺キャンパスは広大(野球場×3の他に、ゴルフ場や馬場も)で、京都と奈良と大阪の県境にある京田辺市にあり、最寄りの駅からキャンパスまで500メートル以上の坂道を登らなければなりません。立地や周囲に遊び場が無いなど、学生からの評価は今ひとつですが、私はキャンパスの傍に下宿していたため通学しやすく、買い物も原付があったので何不自由なく無く暮らせました。

 下宿生は3年になると京都市内へ引っ越すのが通例で、私も二条城の近くに移りました。今出川校地は冷泉家に隣接し、今出川通りを挟んだ南に京都御所、北に相国寺があります。今出川校地から西へ300メートルほどの所に新町キャンパスがあり、新設された政策学部生はここで4年間を過ごします。今出川と新町の間にはロースクールを含んだ寒梅館が建てられ、室町キャンパスと呼ばれています。今回は重要文化財が点在する今出川キャンパスの紹介となります。

同志社礼拝堂

 重要文化財の同志社礼拝堂。明治19年施工。アメリカンゴシック調。日本にあるプロテスタント派の煉瓦造礼拝堂としては現存する最古のもの。

クラーク記念館

 重要文化財のクラーク記念館。ドイツのネオゴシック調。クラーク記念館ミュージアムサイトで建物のペーパークラフトなどが無料ダウンロード出来ます。

doshisha2.jpg

 重要文化財のハリス理化学館。イギリス積の煉瓦建築。

doshisha8.jpg

 重要文化財の彰栄館。アメリカンゴシック調。明治17年竣工で、京都市内に現存する煉瓦建築では最古のもの。手前には百葉箱があります。

doshisha4.jpg

 神学館。3階の礼拝堂にはステンドグラスやパイプオルガンがあります。その名の通り、神学部の学生が主に利用しています。

doshisha6.jpg

 明徳館。地下には食堂や購買部、学生ラウンジなど。普段はここの5階で勉強しています。

doshisha5.jpg

 今出川校地図書館。閉館直前のまったりした雰囲気が好きなので、夜に行くことが多いです。現在は22時閉館ですが、欲を言えば海外のように24時間開館をして欲しい。とりあえず京大図書館に倣って自習室だけでも24時間利用可能に。

京都の写真 | trackback(0) | comment(3) |


<<E-300とコダックブルー | TOP | カプコンからの誕生日プレゼント>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

空の青さとのコントラストがいいですね
ものすごくきれいです(^^)

こういう写真好きです

2009/08/20 20:01 | ぽん [ 編集 ]


 

お誕生日おめでとうございます!実りある一年を♪
(*'-')//”:・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆

どの写真も素敵ですが、特に、クラーク記念館が
空の高さで引き立てられているのが…。
実物を観てみたくなっちゃいますね!

2009/08/20 22:10 | gumi [ 編集 ]


 

>>ぽんさん

ありがとうございます! 真っ青な空が大好きです。雲がない日は外出時にカメラは欠かせません。ぽんさんの書き込みでネタを思いついたので、次の記事にしますw

>>gumiさん

嬉しいなぁ。親からは電話すらなかったのに…w といっても、うちの場合は父も同じ日が誕生日なので、父に何もいわなかった私も同罪ですがw

高校の遠足でキャンパスを見て一目惚れしたのが志望動機なので、もし京都に来る機会が有ればぜひご覧下さい。

2009/08/20 23:49 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/84-1b53a521

| TOP |

