--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/09 (Fri) Androidアプリ「CameraNext」アップデート詳細(ver.1.1.3→1.2.5)

promo180.png
【お知らせ】Androidアプリのポータルサイト「ミートロイド」さんで「CameraNext」のレビュー記事が掲載されました! 特徴や使い方が一目瞭然、とても分かりやすい紹介記事になっておりますので、是非一度ご覧下さい! 記事はこちらから。



【更新内容詳細】(最新のものから)

ver 1.2.5
①端末解像度480X320pxの機種に対応

→初期のAndroid端末や、DoCoMoのL-04Cなどが該当します。

ver 1.2.4
①起動画面の削除
②マナー撮影のフラグ管理の不具合を修正(起動時は必ず通常撮影モード)
③マナー撮影時に撮影できる解像度を左下のパラメータに表示
④ソースコードのスリム化

→①起動時のタイトル画面を無くしました。それに伴い設定の高速起動モードを削除しました。軽量化の一環になります。②起動時は必ず有音モードになるようにしました(メールでご指摘頂きました)。③同じくメールで反映されていないというご指摘頂きました。④不要な変数、処理などを無くしました。また、ここには書いておりませんが、エラーの際に確実にカメラを開放しアプリを終了するよう修正を加えました。その場合、エラー内容も表示されるかと思いますので、報告の際そちらも付記して頂けると助かります。

ver 1.2.3
①IS03を始めとした解像度960X640の端末で表示が崩れないように修正。
②アプリ自体のサイズを軽量化

→①マーケット及びメールで頂いた要望です。②あくまで軽量化であり高速化ではありません。今後は軽量化と高速化を一つのテーマにしていきたいと思います。

ver 1.2.2
①保存時にエラーが出る不具合を修正(初回起動時にSDカードへCameraNextフォルダを作成します)

→前バージョンではインストール後の初回起動時にマナー撮影をするとCameraNextフォルダが作られずにフリーズする不具合がありました。このバージョンから起動時にフォルダの有無を確認し、無ければその段階でSDカード直下にCameraNextフォルダを作るようにしました。

ver 1.2.1
①無音撮影のためのプレビューデータ取得計算式を修正

→無音撮影に利用するプレビューデータの取得式をプレビューから直接取得するよう変更しました。

ver 1.2.0
①無音(マナー)撮影モードを実装しました。設定画面からアイコンを表示することが出来ます。
②撮影時の縦横を判別するセンサーを改良しました。

→①賛否両論あるかと思いますが、無音撮影が出来るようになりました。カメラのプレビューを取得し画像データに変換するという方式になります。②要望があったものです。ここの案配が難しいので、今後も修正していくと思います。

ver 1.1.3
①他のアプリからCameraNextを呼び出し撮影することが出来るようになりました(現在自動保存モードでは未対応)

→要望を頂いていたものです。撮影後、保存もしくは共有ボタンで呼び出しもとのアプリに画像が渡されます。

CameraNext | trackback(0) | comment(4) |


<<次回アップデート予定 「クロスプロセス」フィルタ+α | TOP | CameraNext ​直近の更新内容について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


不具合? 

CameraNextで一つ困っている点がありまして、マクロボタンをうっかり押してしまうと強制終了し、その後は再インストールしないと起動すら出来ない状態になります。
使用機種はDesire HD(001HT)です。
設定で無効、または右側のアイコンの表示、非表示を切り替えられるようにしていただけると有り難く思います。

2012/03/11 01:07 | echo [ 編集 ]


 

echo様ご報告ありがとうございます!

マクロボタンの件、了解致しました。
現状では不具合の原因が分かりませんので、
右側ショートカットアイコンの非表示を選べる方向で検討します!

今後もCameraNextをよろしくお願いします!

2012/03/12 21:17 | kononushi [ 編集 ]


exif情報とマクロ、保存先について 

自動回転保存機能が素晴らしくて使わせていただいております。

メールからのブログ投稿などで、この機能がないと90度回転したまま掲載されてしまうのです。

掲題の件に関してですが、Exif情報に日付を設定していただくことはできないでしょうか?
Exif情報を元にファイル名変更して統一のフォーマットで使うようにしているのですが、現在はファイル名にしか撮影日付が入らないようなので、手動で変更しています。
いささか時間がかかってしまうので、Exif情報があると助かります。

あと、機種依存かと思いますが、N-06Cではマクロボタンが使えないのは残念です

それと保存先が変更できると、ギャラリー以外の画像表示ソフト(私はQuickPic)を使っていると助かります。

よろしくお願い致します

2012/06/25 08:15 | takara [ 編集 ]


 

takara様、CameraNextをご利用頂きありがとうございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

Exifに日付を入れるという件は、前向きに検討したいと思います。
(おそらく近いうちに実装すると思います)
保存先に変更については、個人的には対応させたいのですが、
アプリの設計に問題があって保存場所を変更しようとすると多くの仕様変更が必要となるため、
今のところ手を付けられておりません。
しかし、保存場所の変更については必ず実装させようと思っております。

これからもCameraNextを宜しくお願いしますm

2012/07/02 01:23 | kononushi@管理人 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/663-c5c635fd

| TOP |

