--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/01 (Sat) アクセス解析(2009年7月)

 今月から一人称を「私」にします。時々「僕」や「俺」が顔を出すかと思いますがご了承下さい。それはそうと、アクセス解析って面白いですね。

access7-6.jpg

 どのようなルートでブログに来たか。プロバイダーはどこか。OSやブラウザは何を使っているか。色んなことがわかります。こういうの嫌いな人もいるでしょうが、私はゲーム攻略本から研究書まで、そこに書かれている表データを眺めるのが大好きなタイプですのでたまりません。

 上記の表は来場者のプロバイダー所在地を集計したものです。やはり京都が多い。この数値には私のカウントは含まれておりません。何故か「不明」扱いで集計外となっております。出身地である三重も入っていますが、まさかうちの家族が見てたり……なんてことはないですよねw

 以下、アクセス解析の詳細は長くなりますので興味のある方は続きをご覧下さい。

access7.jpg

 7月のアクセス数です。ユニークアクセスというのが純粋な来場者数であり、トータルアクセスは同一人物が複数ページにアクセスした場合もカウントします。

access7-2.jpg

access7-3.jpg

 サーチエンジンと検索ワード。やはりヱヴァとドラクエが多いです。鬼頭さんとヱヴァ破に関しては今でもコンスタントにアクセスがあります。ブログアドレスを検索しているのは、ニコニコから来られた方でしょう。

access7-4.jpg

 OSの使用割合。ビスタ好きなんですけどね。発売当初メモリが512MBしかないのに無理矢理ビスタを積んで売ったりしたものですから、その重さに辟易したユーザーの口コミがかなり尾を引いた感じですね。未だにビスタは重いからダメだという意見をよく目にします。私のサブノートはXPですが、メインのビスタ機の方が快適です。

access7-5.jpg

 Mozilla Firefoxがこんなにも普及しているなんて知りませんでした。私はタブブラウザが登場した頃(2002年頃?)からIE系のSleipnirを使っています。ブラウザからニコニコ動画やAmazon商品を直接検索できますし、マウスジェスチャ(画面内で右クリックを押したままマウスを動かす)で閉じるボタンを押さずにタブを閉じられるというのが大変便利です。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<トップ写真&動画紹介 | TOP | 常温から揚げるフライドポテト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/60-af2155b4

| TOP |

