--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/29 (Mon) JAVAの識別子(変数名やフィールド名)を日本語で記述する

 JAVAのコードを書いていて、なんとなく変数名を日本語にしてみたら普通にコンパイルが通った。調べてみるとJAVAの識別子(identifier:変数名、クラス名、メソッド名などに使用)は「Unicodeの文字」であれば何でもOKとのこと。そこで日本語の識別子オンリーで記述したコードを書いてみた。違和感はあるけれど、慣れてしまえば変に長い変数名を付けるよりよっぽど分かりやすい気がする。
(下記プログラムを実行するとコンソールに「こんにちは」と表示される)

変数名:赤
メソッド名:青
クラス名:太字


public class 日本語変数テスト {
// 日本語変数の宣言
private static String 日本語;
public static void main(String[] args) {
// 「変数格納」クラスのオブジェクトを作成
変数格納 変格 = new 変数格納();
// 「変数を格納する」メソッドを呼び出し文字列を格納
変格.変数を格納する("こんにちは");
// 「変数を取得する」メソッドを呼び出しString型の変数に代入
日本語 = 変格.変数を取得する();
// コンソールに「こんにちは」が表示される
System.out.println(日本語);
}
}
class 変数格納{
private String 文字列;
// メソッド名や引数名も日本語で書ける
void 変数を格納する(String 文字列) {
this.文字列 = 文字列;
}
String 変数を取得する() {
return 文字列;
}
}

プログラミング | trackback(0) | comment(2) |


<<午前6時20分 京都駅八条口 アバンティ前 | TOP | 腹痛に悩まされる日々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あーーーヾ(。`Д´。)ノ
ホント プログラミングなんてもんゎだね
組める人がスゴイんじゃなくて
言語開発者がスゴイんだと思う!!
アセンブラなんて01の世界まんまだからね・・・。
最近の用語は機械語って感じじゃなくて
普通に文章として理解できる程度に簡略化されてる。
ま、25年も昔の話をしても仕方が無いけどさ。
ABCも教わってない時代にあたしゃBASICでABCを学んだからねw
今の世の中、贅沢過ぎる鴨~~。


怠けたがり屋は発明の母

名言だと思うのだ。

2011/08/29 01:22 | トロ [ 編集 ]


 

言語開発者はすごいよね!
オブジェクト指向を考えた人は天才だと思う。

けど、プログラムが進化して効率化が進めば進むほど、
高度な知識が不要になって、
プログラマーの存在価値も無くなっていくという・・・。

これからプログラマーになろうという人間にとって、
そんな未来は恐ろしいので、、、

だからもうこれ以上便利な言語は開発しないで!
なーんて(笑

2011/09/03 01:46 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/559-a29a48b5

| TOP |

