--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/04 (Thu) 綿飴と水飴

P8026802.jpg

あの版権ものの袋が高いらしい。

記憶を辿ってみても夏祭で綿あめを買って貰った記憶は無い。
近所のパルってデパートの屋上に綿菓子製造器があって、
買い物に行くとよく親にねだってやらせて貰った。
あれは自分でやるのが楽しいんだ。

そうそう、綿あめを買わない代わりに水飴を良く買ってた。
2本の割り箸で掬い取られた飴を練ってると透明だったものがだんだん白くなっていく。
その過程が凄く綺麗で、練るのが楽しくて仕方なかった。
食紅か何かで色を付けてくれるお店もあって、
それもまた鮮やかな模様が飴の中に入る。

美味しいと思ったことはないけれど、
美しさに惹かれて見掛けるたびに買って練った。

最近の祭りじゃ見なくなったなぁ。

E-520+ZD50mm | trackback(0) | comment(2) |


<<コリントゲーム | TOP | 稲毛神社山王祭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

どうもどうも。

写真うまく撮れてますね~。
私はよく綿飴買ってた派ですね。

昔は凄い食欲があったので
祭りに行くとたこ焼きとかも平気で
3パックくらい食ってたなぁ。。。

2011/08/04 22:11 | kakuty [ 編集 ]


 

どうもです~

3パック!?
でもたこ焼きなら余裕です
食欲抑える方法教えて下さい(笑)

2011/08/07 23:22 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/542-f5ff85fa

| TOP |

