--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/01 (Mon) 天龍寺(1)

PA010797.jpg

OLYMPUS E-520 / ZUIKO DIGITAL 9-18mm 1:4-5.6

臨済宗の大本山である天龍寺の庭園。
オフシーズン&平日ということもあって人もまばらで大変快適♪
京都五山の第一位、嵐山で一番大きなお寺と云うだけあって見るべき所が盛りだくさん。
右の「大方丈」や奥の「書院」にも上がることが出来ます。

立て看板によると、
左の池(曹源池)には日本最古の橋石組がかかっているとのことですが、
その場ではどれことだかよく分かりませんでした(笑)

PA010811.jpg

OLYMPUS E-520 / ZUIKO DIGITAL 50mm 1:2 MACRO

帰宅してから調べてみると、
一番奥に見えるこの石橋のことのようです。

PA010818.jpg

OLYMPUS E-520 / ZUIKO DIGITAL 50mm 1:2 MACRO

現場では、作りの単純さと位置関係から、
これかもしれないなんて思っていたわけですが。
なにしろ看板には「手前の石橋」とあり、
1枚目の石橋は僕の感覚では「奥」だったのです(笑)

曹源池という名前ですが、同じく立て看板によると、
このお寺の開山である無窓国師が池の泥をさらった際に、
「曹源一滴」と記された石碑が上がったという伝承に由来するそうです。
美しい池で、鯉がたくさん泳いでいました。

続く。

京都の写真 | trackback(0) | comment(0) |


<<天龍寺(2) | TOP | towers>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/428-6a535a7b

| TOP |

