--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/09 (Thu) 画像認証の是非

 19時に大学から帰って、料理を撮影し、それからずっと編集作業。この調子だと明日の朝くらいまで掛かるかも。フリーの素材サイトから効果音を探すだけで何時間かかるんだろうw でも楽しいなぁ。こんなことに時間を使えるなんて贅沢な話。
 というわけで、時間はないけどブログの連続更新を途切れさせたくないので、どうでも良い、いや、個人的にはどうにかして欲しいネタをひとつ。

ヨウツベの恐るべき画像認証

 最近画像認証の突破率が低下してきた。上の画像はYouTubeの認証なんだけど、これを突破するのに3回も間違った文字列を入力してしまった。最近は様々なサイトでこういった画像認証を求められる。このブログだって、クリックひとつで画像認証を設置することができる。調べてみると、画像認証を導入することによってロボットウェアなどによるスパムが著しく減少する一方で、視覚障害者団体とのいざこざも起こっているらしい。俺は視力以外別に問題ないはずなんだけどなぁ……ってそんなことはどうでもよくて、とにかく最近の画像認証は「突破できるもんなら突破してみろ」という画像からの意思表示をされているようで気が滅入る。こっちも画像ごときで本気になりたくないから、なんとなく文字列を入力して、エラー表示がおきまりのパターン。本気で挑んで却下された日にはもう書き込む意欲もなくなってしまう。
 これは俺の視覚に問題があるのだろうか。それとも、みんな少なからずこういった苦労をしているのだろうか。ロボットウェアの性能が上がれば、画像認証は今後さらに難解になる可能性がある(知らんけど)。そしたらもう付き合いきれないね。『画像認証練習帳』なんてテキストを販売すれば売れるんじゃないのw

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<ケータイ遍歴 ― SoftBankのNEC端末 | TOP | 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック」の感想など>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すっごい見づらいのとかあるよねー。
「正解だとしても、必ず1度か2度は間違えるようになってる」
みたいに勝手に思ってたけどどうなんだろね??

2009/07/10 01:04 | ゆうきxx [ 編集 ]


 

>>ゆうきxxさん

やっぱり苦労されてるんですね。

>>正解だとしても、必ず1度か2度は間違えるようになってる」

さすがにそれが事実なら馬鹿らしくてやってらんないですねw でも自分の目は正常だと信じたいから、それが事実であって欲しいとも思ったりw

YouTubeには画像認証の横に、視覚障害者用のボタンがあるんですが、それを押すと何カ国語かで数字?を話してる声が聞こえるんですけど、はっきり言って理解不能。日本語らしき言葉もあるってくらいしか分かりませんでしたw 見てもダメ。聞いてもダメ。ああ先が思いやられます。

2009/07/10 09:09 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/27-75cbddda

| TOP |

