--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/29 (Fri) 「トラスティベル」やり込みプレイ

fdagadffag.jpg

 今朝の放送を視聴して頂いた「ティーダ」さんの公開マイリスト。倍速・カット編集&投コメ補足を多用した「トラスティベル」のやり込みプレイ動画が100本以上。ちらっと見たのですがショパン(一般的には不人気キャラという扱い)に対する愛に溢れています。さらにブログに飛んだところ、現在推定30週目をプレイ中という記述が。

 そして、すっかり忘れていたのですが、初日の放送でイノシシのボス(フォレストボア)相手に「ショパンとポルカが隣接していれば100%(?)反撃が発動する」という現象が発生しました。それをタイムシフトで視聴して下さったようでその検証もされています。記事によると「100%」というのはあくまで運が良かっただけとのこと。ちょっと拍子抜けですが、疑問を持ったらすぐ検証するというスタンスは見習いたいです。

ティーダさんのブログ http://tidus-otherworld.cocolog-nifty.com/game/



生放送における戦闘スタイルについて

 2週目をプレイするに当たり、「パーティクラス6」で行く場合おそらく戦闘スタイルはこの2種類に集約されるのではないかと思います。

(1)ビオラ主体

 ビオラの強力すぎる遠距離攻撃性能(敵との距離が離れるほど高威力)をフル活用し、他キャラを回復・エコー稼ぎ等のサポートに回す。間合いを取る際必然的に立ち位置が壁際になるため、背後を取られる(=反撃不可&致命傷)リスクが減り戦闘が安定する。さらに回復役がフル稼働することによってアイテムも節約できる。

(2)ハーモニーチェイン主体

 「パーティクラス6」ではエコーが戦闘終了後も継続され、さらにハーモニーチェインが6種類までつながることを利用し、敵に必殺技を浴びせ続ける戦法。戦略がハマれば毎バトルずっと俺のターン的な爽快感を味わえる。ただし、このクラスでハーモニーチェインを使うとボタン配置がランダムで入れ替わる(攻撃が○ボタン→△ボタン等)ため混乱しやすい。ガード=×という操作が身体に染みついているので、□に変更されたと頭では分かっていても反射的に×ボタンを押してしまったりする。チェインをつなげるためには6種類(×2)の必殺技の特性(特に間合い)と敵との位置関係を常に把握しておく必要がある。・・・等々。

 そりゃ個人的には(2)をばっちり決めたいですよ。ですが、現状では(1)のスタイルで精一杯です。言い訳になりますが、生放送だとやっぱり緊張(「ここで操作ミスしたら見てくれた時間がムダになる・・・・」)してしまって思うように頭が回りませんし、すぐパニックになってしまいます。(2)は3周目のプレイに取っておくと言うことでw

ゲーム | trackback(0) | comment(4) |


<<小物を撮って | TOP | 【PS3】トラスティベル 生放送メモ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

次回の放送予定が書かれていないかとblogを覗きにお邪魔して、思わずひっくり返りそうになりました。
つたないblogを取り上げていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

此ぬしさんの放送をタイムシフト視聴で拝見した時、これでフォレストボアの低レベル必勝法が確定する…と思ったんです。
結果は残念な事になってしまいましたが、自分の運の悪さは日頃から自覚しているだけに、普通の方であればあの方法は有効なのではないかと言う気もしています。

ちなみにPS3版追加技である「こんぱち」は反撃発生率が異様に高いので(100%の可能性有)、反応出来る方であれば反撃を狙うのが吉かと(^^)

2010/01/30 02:20 | ティーダ [ 編集 ]


 

書き込みありがとうございます!
ティーダさんの熱意に感動して思わずブログのネタにしてしまいました。

ただ、昨日矯正ワイヤーを歯の裏側に装着したところまともに喋ることができなくなりましたorz 一応トラスティベルの続きを早朝に3枠ほどやってみたのですが、視聴者を楽しませる放送ではなくリハビリという有様で・・・。さすがにこれでは来場者に申し訳ないので、もう少しマシになってから再開したいと思います。

あともうご存じとは思いますが、ネットフレンドの真真さんという方(リンク2番目)がショパンLOVEな実況プレイをされてます。もし見たことがなければぜひ。

2010/01/30 10:15 | 此ぬし [ 編集 ]


 

今タイムシフト視聴で拝見しています。
口に異物がある状態で喋るのは大変ですよね…(T-T)

23枠目に入ったところです。21枠目に比べるとスムーズに聞こえるのですが、喋ると舌がこすれて痛い…と言う事ですので、此ぬしさんが少しでも楽に喋れるようになるまでお待ちしていますね。

真真さんの実況動画は全て拝見しています。
XBOX版のビート君の必殺技が遠距離攻撃から繋がらないと知ったのは真真さんの動画でした。

ビオラ無双で行くとなると海賊がネックになりそうなので、少しでも早くパーティクラス・レベル6に慣れるように祈っています(-人-)

2010/01/30 11:50 | ティーダ [ 編集 ]


 

あんな動画を見て頂いて恐縮です;;
プレイ感覚を忘れないうちに再開できるよう発声訓練に励みたいと思います。

2010/01/31 16:27 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/254-4366fae9

| TOP |

