--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/16 (Sat) 高機能タブブラウザ「Sleipnir」について

sleipnir.jpg

 ネットサーフィンをしていたらブラウザ利用率についての記事(外部リンク)を見つけました。アイシェアという会社の調査によると、20代の利用率は以下の通り。

 1位 Internet Explorer 42.3%
 2位 FireFox 28.6%
 3位 Sleipnir 10%
 以下、Google Chrome、Safari、Opera、Lunascape

 厳密には「Sleipnir」(※1)は「Internet Explorer」(以下IE)のエンジン(Trident)を使ったソフトなので(※1)個別のブラウザとしてカウントして良いのか分かりませんが、それだけシェアが高いということでしょう。
 自分の場合、中~高時代はウェブサイトを作っていた関係(※2)で「IE」や「Netscape Navigator」を使っていましたが、2000年前後のタブブラウザブームでタブブラウザにはまり、2001年に「Sleipnir」が登場してからはずっとこれを使い続けています。皆さんにもお勧めしたいところですが、(これはどのブラウザにもいえますが)標準状態では使いづらいのでオプションでカスタマイズをする必要があります。自分の場合はマウスジェスチャの変更。タブに表示される「×(閉じる)」ボタンの削除。タブを追加・削除した場合の挙動。タブの幅。検索エンジンの選択・・・等々。
 以下、「Sleipnir」のここがすばらしいという点を紹介したいと思います。

※1 スレイプニルは北欧神話に登場する馬の姿をした神獣。ラグナロクでオーディンを背に戦うがフェンリルに破れる。このブラウザの開発会社フェンリルはこの伝説に拠る。ちなみに、FFシリーズのオーディンが乗る馬もスレイプニル。
※2 アクセス解析等では「Internet Explorer」扱い。
※3 当時は「Internet Explorer」と「Netscape Navigator」双方で表示の崩れないサイト作りが基本だった。


1.マウスジェスチャ

 「Sleipnir」に限った機能ではありませんが、ネットサーフィンをするときこれがないと不便で仕方ありません。上のスクリーンショットのステータスバー(最下部)に「ジェスチャ:↓(閉じる)」という表示が出ています。これがマウスジェスチャを実行した場面で、ウィンドウの中で「右クリックしながらマウスを手前に動かす」ことでそのタブを閉じることができます。マウスジェスチャは自由に割り当てることができ、右クリックしながらマウスを左に動かすことで「戻る」や「タブ切り替え(左)」、右で「進む」や「タブ切り替え(右)」、前進で「ページ更新」なんてことも。マウスジェスチャを行うことでボタンやタブへのカーソル移動が不要になり、直感的なページ操作が可能になります。

2.ニコニコ動画や百科事典を直接検索

 「ニコニコ動画」や「Amazon」、「コトバンク」(※4)などに行かなくてもブラウザの検索窓から直接それらのサイトの動画・商品・単語を検索することができます。つまり、これまでは(1)「Amazonのサイトへ行く」→(2)「Amazonの検索窓で商品を検索」というプロセスだったのが、(1)を省略していきなり(2)が可能というわけです。上のスクリーンショットでは左から「ニコ動」「Amazon」「Wikipedia」「価格.com」「2chスレッド検索」「コトバンク」となっていますが、これらの検索ボタンは自由にカスタマイズでき、検索対象サイトは標準で登録されている(※5)ので、入れ替えるだけで自分に合った検索窓が完成します。

※4 コトバンクは各種出版社の辞書・辞典51冊47万語から用語を検索することができる無料サービス。さらに検索した言葉の関連ニュースが表示されるなど、その情報からの派生が面白い。運営は朝日新聞社。
※5 オークション、翻訳、画像検索、地図検索、YouTube、新聞記事など多種多様。


関連 フェンリル(Sleipnir公式サイト

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<Zuiko Digital ED70-300 試し撮り | TOP | 帰省写真日記2 今更>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ウチもプニル使ってます、検索機能が楽で良いよねぇ、なんて思いながらブログ読んでたらマウスジェスチャ機能ってやつを今初めて知ったにわかですww
こりゃすげー、ますますプニルから離れられないw

2010/01/17 23:45 | 酔っぱ [ 編集 ]


 

ほおお、ヨッパさんもプニル。やっぱり世代なんですかねw

マウスジェスチャは標準だと↓→(閉じる)になっているので、↓(閉じる)にすると使いやすいと思います。最近人気のルナスケープは標準でこうなってますね-。

2010/01/19 05:09 | 此ぬし [ 編集 ]


 

最近だとChromeのシェアが上がってるみたい。
Chgome4がそろそろリリースだけど、エクステンション機能で大盛り上がり。
外観も変えられるし、俺はそろそろ普通の人にもChromeを薦めたいね。

Tridentは描画が遅くてもう・・・

2010/01/20 01:23 | みやび [ 編集 ]


 

マウスジェスチャが追加されたフリーウェア「ChromePlus」はたまーにですが使ってますよー。確かに軽快でいいですね。でもやっぱり設定項目が少なすぎて使いづらいというのが本音です。多少描写が遅くても、余計な手間はかけたくないので・・・。

2010/01/20 17:17 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/242-49da6fee

| TOP |

