--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/05 (Tue) 親知らず抜歯について~4本抜歯完了

 先ほど右下の親知らずを抜いてきました。これで約1ヶ月かけて4本全て抜歯したことになります。2本目に抜いた左下が横向き&歯茎に埋もれていたため抜くのに困難を極め、麻酔をしていても痛くて予後も大変だったという記事(とツイッター)を書きましたが、それ以外の3本は拍子抜けするくらい簡単に終わりました。

 今回親知らずを抜くきっかけとなったのがその手こずった左下です。歯茎の中に親知らずが眠っていたことはレントゲンで把握していましたが、数ヶ月前に歯茎から1mm程度顔を出し、その穴が少しずつ広がってきました。けれどもそんな数ミリの隙間から歯磨きは無理だし、親知らずが動いて(横に生えているので隣の奥歯を押して)いる状態だと歯並びに悪影響を与えます。さらに磨けない部分に食べカスが入り炎症を起こしたり、虫歯になると隣の歯を巻き込む危険性もあります。というわけで、リスクを考え早急な抜歯を勧められました。しかも4本全てw 不安はありましたが、先生の話は合理的だったし、事前にネットで下調べをしていたので迷いはありませんでした。

・基本的に親知らずは歯並びに悪影響を与える
・磨きにくいので将来虫歯になる確率が高い
 →炎症や虫歯だと麻酔が効き難くなることがある
 →虫歯だと歯がもろくなり抜歯時に割れやすい
 →親知らずの手前(7番)を巻き込む危険性
 →7番を失うと将来的に全ての歯を失う可能性
・右下はまっすぐ生えているが若干歯茎がかぶさっている
 →食べカスが詰まる
・上下で片方だけ抜くと残った歯の役割が無くなる
 →残した歯が伸びる
・年をとると下あごの骨と癒着
 →若い方が骨の回復も早い

 結果抜いて良かったと思います。将来親知らずが暴れる心配が無くなりましたから。親知らずを抜こうか迷っている方のために簡単な抜歯の流れ(※)。

※自分の行った歯科(口腔外科あり)の場合。抜歯は口腔外科のある歯科か大学病院が良いそうです。

1.麻酔

 唇側の歯茎に表面麻酔(ガーゼで塗布)をしてから針を刺すので痛みはほとんどありません。ただ、奥深くまで刺してグイグイと麻酔を押し入れるので目をつぶっていた方が気が楽です。たまに神経に触れたような痛みはありますが大したことはありません。麻酔が終わるとうがい。数分で患部がしびれてきます。10分後に追加の麻酔を今度は舌側から入れます。

2.抜歯

 2本目の麻酔後すぐに抜歯に入ります。簡素な器具でテコの原理を使って抜きます。口は指一本入る程度の開き具合で大丈夫なので楽です。ただし、まっすぐ生えていない場合は別です。余分な歯茎を切除し、歯を削って分割して取り出すのである程度大きく開けていないといけません。基本的に歯科医の説明ページでは抜歯中の痛みは無いことになっていますが場合によりけりです。体験談では痛みを感じた例も多々見受けられます。自分の場合は左下だけ痛みを感じました。

3.費用

 3割負担で1本あたり抜歯手術と投薬あわせて1500円~2000円程度だと思います(初回のレントゲンは別)。薬は3日分の抗生剤&解熱鎮痛剤と6回分の頓服鎮痛剤。頓服はボルタレンだったので、2回目から別で胃薬も出してもらいました。

4.抜歯後

 20分間ガーゼを噛んで止血します。当日は運動と風呂とうがいは禁止。運動と風呂は血行が良くなると再出血&痛みが増すため。うがいは抜いた穴にできる血餅(ゼリー状の血のかたまり)を流さないようにするため。頓服の痛み止めは麻酔が切れる前(術後2時間以内)に飲むのがいいようです。自分の場合上あごは痛まなかったので痛み止めは飲みませんでした。

5.翌日以降
 
 翌日は歯科医で消毒があります。この消毒はあまり意味がなく、形式的(後に問題が生じた際「やるべきことはやった」的な歯科医側のポーズ)にやっているというのが実情らしいです。「うがいしても良いですよ」と言われますが、自分はびびりなので2~3日はカロリーメイトゼリー等の流動食をストローで飲み、なるべくうがいをせずに済む食事をしていました。うがいで血栓が流れると骨が露出して炎症を起こすドライソケットになる可能性があるという記事を読んでいたためです。痛みと腫れのピークは抜歯の翌日。抜歯に1時間かけた左下は2週間近く痛みました。上の歯の場合1週間程度でものを噛んでも平気になります。下の場合は・・・まだ左下は穴が開いてますし、右下は抜いたばかりですから後日報告したいと思います。

【追記】とりあえず5分程度で抜けた右下は1日経って痛みはほとんどありません。昨日も痛み止めは飲みませんでした。



 こんな感じですね。そういえば入院して全身麻酔で4本同時抜歯というやり方もあるようです。全麻は術中~術後の導尿(尿道から膀胱まで管を通す)がものすごく痛いのでやろうとは思いませんがw 

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<購入予定ゲーム 「Heavy Rain」と「Dante's Inferno」 | TOP | おせち料理(Osechi-ryori) 帰省写真日記2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして! 

はじめまして!
2週間前からちらちら動画拝見させていただいています!

…もしかして国文学科ですか?
ブログのノートあたりでまさか…と
ちなみに私は国文ですw

2010/01/05 22:55 | とも [ 編集 ]


 

はじめまして。
動画を見ていただきありがとうございます。

こちらもともさん同様国文ですよw
あのノートは宇治拾遺でしたが、近現代を中心にやってます。

2010/01/06 21:28 | 此ぬし [ 編集 ]


なんという… 

もし学年が同じであれば確実に遠からずは顔見知りですねw
私も近現代です!

国文学科生としてこれからも応援させていただきます*

2010/01/13 08:46 | とも [ 編集 ]


なんという” 

ええええ、大学も同じなのですか!?
だとするとかなり・・・人見知りなので特定しても知らんふりしてくださいw

2010/01/14 01:12 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/234-e9faf81a

| TOP |

