--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/18 (Fri) FF13 装備改造についての走り書き

ネタバレ要素を含みます 改造が出来るようになった時点での検証



EXP BONUS

 特定の素材(牙や骨など。印象では有機物ならおkで無機物はダメ)を使うことで「EXP BONUS」が発動します。発動すると合成するときのEXPに倍率が掛かります。以下はその1例。武器もアクセサリーもボーナス条件は一緒のようです。また、まとめて合成しても1個ずつ合成しても変わりません。

(ノーマル素材)欠けた牙×8本で1.25倍 15本で1.5倍
(レア素材)呪われた牙×4本で1.25倍 8本で1.5倍
(複合)呪われた牙×3本と欠けた牙×2本で1.25倍


 最初にボーナス素材で倍率を上げてから高ポイントの素材を使うのが効率的。ただ、高ポイントの素材を使うと倍率が下がってしまうので、ある程度素材が集まってからまとめて合成するとよさそう。



ブレイズエッジとグラディウスの改造

ブレイズエッジ

LV 物 魔 EXP
L1 15 15 300
L2 19 19 357
L3 23 23 414

(以下LVUP毎に 物+4 魔+4 EXP+57)

L10 51 51 813
L19 87 87 1326

 EXPの計算は面倒なのでやりませんw とりあえずボーナス素材で3倍にしたあと全ての素材をつぎ込んだ結果19まで上がりました。続いてグラディウスも同様に。

グラディウス

L1 25 13 800
L2 31 16 916
L3 37 19 1032

(以下LVUP毎に 物+6 魔+3 EXP+116)

L10 79 40 1844

 こちらはL10で素材が尽きました。コストが掛かりすぎて現時点ではグラディウスを鍛えるメリットが浮びません。ブレイズエッジは限界で打ち止めになり、グラディウスはアイテムチェンジ可能というなら話は変わってきますが。ただ、グラディウスはFFシリーズでは由緒ある聖剣ですよね・・・まさかグラディウス→エクスカリバーとか? それによく考えたらライトニングは斬撃が格好いいので魔法はほとんど使わないなぁ・・・うーん。悩む。



アイアンバングルの改造とアイテムチェンジ

LV HP EXP
L1 50 100
L2 64 128
L3 78 156

(以下LVUP毎に HP+14 EXP+28)

L★ 120 ―

 ここで「針ニッケル鉱」を使ってアイテムチェンジすると・・・

シルバーバングル LV4 HP+148

 でもこういうのは攻略ウィキや攻略本見れば一発で分かりますよねw 時間の無駄かも知れませんが、発見の楽しみもゲームの醍醐味の一つだと思っているので。

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |


<<FF13 戦闘評価―目標時間についての走り書き | TOP | ファイナルファンタジー13 ファーストインプレッション>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/216-4d6160d5

| TOP |

