--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/14 (Mon) 親知らずをボリボリ齧りながら (左下親知らず抜歯)

hidarisita.jpg

 左下の埋没親知らず(2㎜ほど歯茎から露出)の抜歯。歯茎を切開して親知らずを露出させたあと、歯を砕きながらテコの原理で取り出していきます。先週の上あご左はあっさり10秒ほどで抜けて拍子抜けしたのですが、今回は難度の高い下あごで、さらに埋没しているということで抜歯の困難や術後の痛み・腫れ・炎症が予想され、不安を抱きつつ15時25分に歯科医へ到着。抜歯後は血行を良くする行為がNGなので直前に入浴と食事を済ませておきました。

 15時40分診察台へ。麻酔を歯茎の内側と外側へ。この麻酔に関しては痛くも何ともありません。5分もすると患部がマヒ状態になります。10分ほど経過し、別の注射のようなものをして手術開始。これがかなり奧まで差し込んだらしく、麻酔にもかかわらず痛みを感じました。親知らずを被っている歯茎を切除し、歯をドリルでけずり、「パキッと音がしますよー」と言われ、上半分(写真左上)を取り出しました。ここまで5分程度。あとは根っこを引き抜くだけ。意外と早く終わりそうだと思ったのですが・・・。

 ここからが地獄でした。これまで味わったことの無いような痛みとの闘い。麻酔は効いているはずなのです。歯茎の切除は痛くないし、歯を割ってもまったく平気。ところが、残った根っこを引っこ抜こう(引っ剥がそう)とすると飛び上がりたくなるような痛みが走ります。あまりの激痛(ズキン)に涙がこぼれ、先生も麻酔を追加してくれるのですが、その痛みは緩和せず。(60分近く口を開けっぱなしだったのであごの痛みもきつかったですが、こちらは麻酔を打つたび楽になります)。痛みと緊張で汗でびっしょりになっていましたが、ここで痛いから後日にしてくれと言う訳にもいかず、俎板の鯉。いつ終わるとも知れない激痛から気を逸らせようと、目をつむり羊を数えながら祈るような気持ちで。

      およそ1時間

 17時を回ったところで抜歯完了。根っこが曲がっていたため骨をしっかりつかんでいて、抜くのに困難を極めたということです。止血のためのガーゼをかまされ、「かなりいじったので腫れると思います」「麻酔をたくさん打ったので違和感があると思いますが、数時間後には戻るかと」といった説明をされました。やはり麻酔をしても痛みを感じる点が気になったので、「というか現時点で痛いのは何故なんですか?」と尋ねたら、「痛み止めを飲んで下さい」とボルタレン(+胃薬)を飲まされました。結局なぜ痛いのか分らず仕舞いですが、あと2本はここまで困難にならない(と思う)ので、気にしないことにします。(ボルタレン服用後15分ほどで楽になりました)。

 そして、今に至るのですが・・・頭が痛い・・・。これは麻酔を使いすぎたせいでしょうか? そして麻酔が切れてきたようでズキズキとした痛みが出てきました。歯茎をペロンと切除しているから当然ですね。縫ったりはしていないそうです。加えて若干ですが腫れてきました。うーん、術後の痛み&腫れは翌日がピークだというけど、明日はどうなることやら。

【追記】19時30分。居ても立ってもいられない痛みでボルタレン追加。6時間あけろと書いてあるけど無理><

京都の写真 | trackback(0) | comment(4) |


<<ファイナルファンタジー13 ファーストインプレッション | TOP | FFT ストーリークリア>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおお、お疲れ様でした。。
自分も親知らずじゃないんですが、
犬歯が一本余計に生えてきたことがありました。
おまけに通常の2倍くらいの長さで
めきめき言いながら抜かれたのを思い出しました。。
あの痛みはマジで半端ないですね。

ガーゼの右手前に見えるのは歯だと解るんですが
左にある赤い物体も歯の一部ですか?

2009/12/14 19:49 | 米国堂 [ 編集 ]


 

へぇぇ、そんなことあるんですね。
そして米国堂さんも痛みを感じたんですか。てっきり麻酔があれば痛み無しで抜いてくれると思い込んでいたのであれは衝撃でしたw メキメキやるときの痛みは筆舌に尽くしがたいです。はやくはがれてくれー、という思いと、はがれたらどんな痛みが・・・という恐怖の板挟み。ああ、まだ残ってる右下鬱です・・・w

で、写真なんですが全て歯です。これが全てではありません。最終的に10分割くらいにしたようです。

2009/12/15 06:16 | 此ぬし [ 編集 ]


 

はじめまして。
大人の男が痛みで涙を流すとはよっぽどですね^^;

僕も上二本の智歯はすんなりと抜け、
下あご智歯の抜歯を抜こうかと思っていましたが、
ちょっと考え直すことにしました^^;

2010/01/20 19:36 | 通りすがり [ 編集 ]


 

あ、でも、まっすぐ生えてるんだったら大丈夫だと思いますよ-。
上より辛いのは間違いないですが、放置してもいつか抜くことになると思いますし・・・。

上を抜いたときのボルタレンなんかがあれば、抜歯1時間前にあらかじめ飲んでおくと気分的にも楽に挑めるかと(自己責任で..;)。

2010/01/20 21:25 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/211-57ad6573

| TOP |

