--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/04 (Sat) 「モンスターハンター3」と「初音ミク ProjectDIVA」

 ブログの記事を常体で書いてきたけど、なんか違うと思ったので常体敬体織り交ぜたラフスタイルに変更。ということで、ゲームについての話題です。

1)『モンスターハンター3』(Wii/カプコン)の最新PV



 国民的ゲームの最新作。1から2になったときは+αの続編に過ぎなかったんだけど、今回はプラットホームの変更に伴ってモンスターやフィールドが一新。武器のモーションも増えてるし、モッサリ感も解消。ワクテカが止らないんだが、いかんせんWiiがない。ゲームハードは欲しいソフトが5本以上あれば買いとか言われてるけど、『428~封鎖された渋谷で~』と『メジャマジマーチ』くらいしかないんだよね。しかも、『428』は今週のファミ通でPS3/PSPへ移植されることが発表されたっていう……。

プレイ時間

 モンハンと言えば某掲示板ではプレイ時間自慢(「500時間突破したぜ」「317時間。まだ集会所上位w」「ちょ、俺なんて4桁行ってるんだがw」「ニート乙www」「社会人でもこれくらいはやれる」といった流れ)でお馴染みなんだけど、なんと次長課長の井上聡が4904時間(シリーズ累計。2008年10月の時点で3000時間って言う報道があった)に達したとのこと。寝落ちも含むんだろうけど、ここまでいったら感心する。他にちょっとググってみたらフェンシングの太田雄貴と小池徹平が500時間前後、妻夫木聡が374時間。俺は2ndが300時間くらいで2Gが179時間(写真)。女キャラ使ってるのは男用装備がださい&むさ苦しいから。ほぼソロでのプレイ時間。ソロでラスボスと対峙した時は手が震えた。ゲームやってて震えが来るなんてモンハンが初めて。仲間がいればもっとやってたんだろうな。アバンティ5階のソフマップへ行くと、休憩スペースで子供から大人までがPSP持ち寄ってモンハン(だと思う)やってたけど、あそこに混ぜてもらいたかったw 

2)『初音ミク ProjectDIVA』(セガ/PSP)

初音ミク 初音ミク2

 Amazonで購入。写真右は先着特典のねんどろいどぷち。初音ミクには興味ないし、収録されてる曲も「ワールドイズマイン」くらいしか知らない。セガの音ゲーっていうのと、うらら(『スペースチャンネル5』の主人公)のコスチュームがあると聞いて興味が湧いた。
 プレイしてみるとしょっぱなからシビアすぎて苦笑いw リズムに合わせてボタンを押すってだけのゲームなんだけど、そのボタンを押すタイミングを示すマーカーが、バックで踊っているミクのPVのせいで見づらい。しかも、曲によってはPVが処理落ち気味になってタイミングを外されるw 押すボタンは色々あるけど、全部一緒の音ってのもマイナス。PVの完成度は単品で見れば素晴らしいと思うんだけど、曲に思い入れがないもんだから「凄いね」で終わっちゃう。これはファンアイテムなのかな。ミクの名曲(らしい)が大量に収録されてるし、自前のMP3曲を使ったエディットモードでクリア後も楽しめそうだし、ユーザーの反応もおおむね良好、良作なんだろうけど俺には合わんかった orz
 あと、このゲームはニコニコのプレイ動画が軒並み権利者削除されてる。ニコニコで注目されてたソフト(確かニコ市で3000人近く予約してた)なんで、ちょっと意外。
 結局うららのコスチュームは取れそうにないなぁ。でも、俺がやりたかったことをやってくれた人がいる。これでもういいや。



ゲーム | trackback(0) | comment(0) |


<<三条会商店街の七夕夜市 | TOP | 志村貴子『青い花』~原作とアニメ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/19-20ff87a5

| TOP |

