--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/06 (Fri) 第17~18回 生放送 ルテインスープ

【第17回】
放送表題:「飲酒・飛蚊症・ルテインスープ」
放送日時:11月4日 19時47分~21時52分(計4枠)

namahoso17.jpg


 昼過ぎに眼科へ。予約をしていなかった&眼底検査のための瞳孔を開く目薬が30分以上掛かるため、待ち時間を合わせると2時間半近く掛かった。結果は異常なし。老化現象なので馴れるようにして下さいとのこと。ただし、飛蚊症が出現して1ヶ月程度は網膜裂孔・剥離が起こる可能性があるらしい。

 治療法が無いとされる飛蚊症だが、ネットではルテイン(強力な抗酸化作用があるカロテノイド。眼に蓄積される)が効果的との情報がちらほら。大抵ルテインサプリメント宣伝ページだけど、ここは信じてみるしかない。そこでルテイン含有量の多いホウレンソウやブロッコリーを中心に摂取することにした。眼病予防の目安は1日6mg、既に眼を患っている場合20mg程度を目標に。これはホウレンソウだと約1束分。ちなみに、サプリだとネイチャーメイド(大塚製薬)のルテインが30日分(1日6mg)で1700円。

 今回のルテインスープは元ネタが(´ω`)さんの「しづかな夜に聴くラジオ Vol.4」で紹介されていた「冷蔵庫処理スープ」。今回の材料は以下。レシピに関しては、ルテインスープver2.0を録画したのでそちらで。 参考→「しづかな夜に

  水 600ml
  コンソメ 2粒
  ダイズ 一掴み 水の状態から入れる
  ブロッコリー 1/2
  ホウレンソウ 1株 みじん切り。食べる直前に。
  ニンジン 1/2 水の状態から入れる
  グリンピース 一掴み 冷凍
  ベーコン(※) 50g
  塩胡椒 味を調える

  ※ルテインは脂溶性で油と一緒に摂取すると体に吸収されやすい。ホウレンソウを油で炒めて食べるのが効果的だが、今回は油たっぷりのベーコンで代用。

 写真左上はサントリー「カロリ レッドグレープカシス」。初の飲酒放送。アルコール分が少なめ(3%)だったためか特に異常なし。その下が「ミスタームシパン」の蒸しパン3種。今回は3個で300円というセールをやっていたので(普通に買えば500円前後)。スープは旨すぎて3人前くらいあったはずだが90分かけて雑談をしながら完食。

放送中に頂いたコメント(53+74+105+53)は右下「read more...」から。



【第18回】
放送表題:「京学の料理 ルテインスープ ver2.0」
放送日時:11月5日 19時34分~20時36分(計2枠)

namahoso18.jpg

 2日連続のルテインスープ。昨日の材料にタマネギ(小1玉)と胚芽押麦(50g)を加えてリゾット風に。ボリューム満点だったため、2日(昨夜と今朝)に分けて完食。録画した放送をコミュニティ動画としてアップ予定。

 放送中に頂いたコメント(64+60)は右下「read more...」から。



【1枠目】第17回 ルテインスープ

194830 よお! 1
194900 BGMは自分でかけてるぜ!John Legendを♪ 2
194910 枠乙 飛蚊症改善ですね 3
194930 飛蚊症とルテインについては上部投稿者コメをご覧下さい 4
194948 こちらはヘタレくんより落ち着いて見てられるわw 5
195030 300mlくらいじゃない? 6
195032 「わんわんお!」ってかわいく言って☆ 7
195132 油ってww 8
195203 せめてオリーブオイルとかさww 9
195254 こぼしちゃらめぇええええええ 10
195257 オリーブオイルじゃなくても全然いいさ 11
195342 こんばんは、主はお酒飲むんだっけ? 12
195422 金麦飲むとかきあげ失敗するお 13
195440 www 14
195505 あまいからね 15
195542 俺も飛蚊症なんだろうなぁ・・・ 16
195552 オレも今水炊きの独り鍋中だよ 17
195643 俺黒い点じゃなくて糸みたいなのが見える 18
195650 このコメントは表示されません 19
195710 このコメントは表示されません 20
195757 主…おっちょこちょい?ww 21
195824 今来。どじっこ萌えw(´ω`) 22
195910 下かな 23
195916 主「僕、ドジっこじゃありませんっ(プンスコ」 24
200007 こまけぇことは(ry 25
200027 ニンジンの皮は出荷時にむいてあるよwikiより 26
200046 ニンジンだよw 27
200129 畑にいってごらんw 28
200249 ブロッコリー調理したことないな… 29
200312 コメントでブロッコリーの切り方教えるのむずいw喪女さんの動画見て 30
200328 もじょ 31
200429 ざるは? 32
200532 お好きなままに切ればイイよ。ほうれん草はシュウ酸が出るよ 33
200600 それならおk 34
200628 カロリ 35
200643 カルシウムと一緒に食べるといいよ>ほうれん草 36
200647 いい音w 37
200751 サラダ用ならシュウ酸は少なめ 38
200824 煮ると少なくなるよ 39
200830 うん減るよ 40
200902 根っこのほうをよく洗って 41
200934 泣かせんなマイコー 42
200950 O型もマイケル好きだよねw 43
201051 すきすきすーすきすーすきすー 44
201123 ・・・・たぶん 45
201150 冬、、、越えられるかな 46
201207 ところが煮ると出るんですねーアクさんはw 47
201302 平野啓一郎の葬送読んでショパンとドラクロアに感動した! 48
201326 今東京だよw 49
201442 沸騰してる?ほうれん草は沸いてからだよ 50
201546 読書派の料理カテ主はニコキチ以来でうれしい! 51
201604 ニコニコキッチン 52
201642 酒だけじゃないよwロシア文学をたくさん読んでたw 53

【2枠目】

201917 よお! 1
201919 枠乙 2
201926 わくおつ 3
201952 ( ´゚Д゚)ノ チャ――スッ@まさひろ 4
201956 文学談義ができると聞いて 5
202042 コンソメだけじゃなくて塩こしょうで味付けだよ? 6
202124 コンソメはダシ、味付けは塩こしょうがスープの基本 7
202206 ニンジンが煮えたころにはほうれん草を煮すぎちゃうねwww 8
202225 ほうれん草がでろでろになりそうw 9
202241 最後の仕上げに塩こしょう 10
202305 順番とかあるんだけどなーw 11
202308 今北、ほうれん草(特に葉)は、最期に入れたほうがよかったね。@純喫茶 12
202337 このレシピ、いただきましたー。 13
202338 キョウト トウキョウ 似たもんですよ 14
202345 関西にもPMがいるじゃんw 15
202430 でもコンソメ2つ入れたんでしょ? 16
202455 このコメントは表示されません 17
202519 ニンジン食べてみw 18
202555 ニンジンが柔らかくなるまで煮て下さいw 19
202650 主はツイッターやってますか? 20
202732 いつも栄養偏ってるもんねー気長に治してください 21
202818 緑黄色野菜をたくさん食べるこったあ! 22
202843 え、確認できないジャン 23
202945 すごーーい 24
202956 ロシア人は美人だよね! 25
203007 wwwwwwwww 26
203055 でたーw 27
203124 へぇぇぇ 28
203206 マーチの文学部ですがそれを読むのを拒否しましたw 29
203209 へー。日本人だけど初めて見たw 30
203227 私もマーチの文学部だww 31
203248 オレはAですw 32
203305 え、私もAなんですがwww 33
203328 ワロタw 34
203346 あるあるww 35
203435 行ったほうがいいけど青学の研究室だけでも卒業できたw 36
203440 国会図書館の本をデジタル化しよう!…みたいな話を聞いたことある 37
203522 今日はスープだけ?パンやごはんは? 38
203537 近代デジタルライブラリー 39
203548 初見 うまそす 40
203600 主は国文学? 41
203621 沸いてきたけど、ほうれん草がいろ変わってきちゃったね。。 42
203641 毎日食べないとね!がんばって 43
203742 ここも毎回「アツッ」って言ってんなw 44
203751 ん?変わった鍋だね 45
203756 黒こしょうでおk 46
203903 細かく気にせずに毎食緑黄色野菜を食べれば治るよ 47
204030 お米食べませんねー 48
204055 おこ・・・・おこ・・・・おこめ・・・・おこ・・・め 49
204104 たべろよおおおおおおおおおおおおお 50
204110 お米食べろよ!!!! 51
204145 一週間お好み焼きとか食べてると栄養偏っちゃうんだからね! 52
204158 (゚¬゚*)ジュルリ 53
204214 一人暮らしだと偏るねww 54
204228 すいません。僕料理得意なんで@青学A 55
204244 主は喫煙する? 56
204310 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ 57
204319 副流煙はキツイよねぇ 58
204330 友達が吸ってるとなぜか気にならないなあ 59
204416 政府税調と知事会の話だとタバコは増税決定ぽい 60
204423 おたまどけた方がwww 61
204522 こら!「パパ上様」でしょ!(#゚Д゚) 62
204544 一休さん 63
204549 パパ上様(#^ω^) 64
204602 12時間でしょ? 65
204625 ジム行ってるの? 66
204629 オレは渋谷でよく飲んだ後明治神宮前まで走ってるよw 67
204704 京都なんだぁ いいなー 68
204732 皇居の周りの走ってる姿はちょっと異様・・・ 69
204739 常連だけどブログは見てないです!(キリ 70
204803 皇居 たくさん走ってそう 71
204806 でもブログ見ません!(キリッ 72
204820 大きな目なんて見てません! 73
204842 おちゅ 74

【3枠目】

205202 今北ー 1
205213 カロリ。 2
205224 そうなんですか! 3
205238 なんですか?それ 4
205247 いよお!@元青学 5
205302 ほぉぉー 健康的ですね 6
205322 リセットされるから登録しなくておkwww 7
205341 ああ、ブログにも書いていたやつですねw 8
205437 えー!絶対イヤ!治るといいね! 9
205457 大変ですね・・・ 10
205515 え、対処法は慣れだけなの…? 11
205553 主は「○○がいい」って聞くとそれに偏りそうw 12
205621 おじゃましますね 13
205632 だって、今日ルテインばっかりじゃんw 14
205655 wiki見る限り俺もそれっぽいんですけど・・・ 小さい頃からなんでそれが普通なのかと思って今も普通に過ごしてますよ 15
205729 たまにひゅんひゅん飛んでくるよねー 16
205755 焼きつきみたいなかんじなの? 17
205831 じゃあ、暗夜行路朗読ニコ生しようぜ☆ 18
205849 ゴミだとまばたきするたんびに動くよね 19
205936 うまそー 20
210003 うんうん うまそう ってか うまいでしょw 21
210020 一食は明日にまわしなよ 22
210025 野菜ジュースとかじゃだめなん? 23
210027 青汁のドーナツとか作ればいいかも 24
210046 あ 見たことある 25
210117 これを機に自炊をちゃんとはじめたら? 26
210117 このコメントは表示されません 27
210141 名前出してもいいだろwww 28
210145 全然ふせてないしw 29
210206 おやおや うまそうだなあw 30
210234 これは明日はステーキ配信ktkr 31
210238 でも充実野○とかはにんじん茹でてから絞ってるから栄養はだいぶ逃げてそうだよね 野菜トラナヨリイは 32
210258 野菜とらないよりはマシだと思うけど て書きたかった 33
210304 ちくしょう 香りがつたわってきそうだぜィ 34
210314 ほうれん草入れる時間まちがったからたたかれるw 35
210318 主、アンサーアンサーやってるのかww 36
210359 対戦方式が4人同時対戦になってからやめたは 37
210423 ブログを見たい誘惑にかられてしまったw 38
210446 いや、まだ見てないよwww 39
210500 ¥300あれば蒸しパン山ほどつくれるよ 40
210515 蒸しパンは買ったこと無いなぁ 41
210536 目をふせますた(//ω//) 42
210548 バターは基本使いませんw 43
210605 蒸しパンだいすきー 44
210616 給食の蒸しパン美味しくないです 45
210628 闇蒸しパンww 46
210800 おいしいけど夕飯にはちょっとさみしいな 47
210831 蒸しパンなら中華風のマーラーカオ?が好き 48
210835 出た!いつもの3品w 49
210908 カルシウムもとってねー 50
210924 たんぱく質は? 51
210929 牛乳に相談だ 52
210936 キティw 53
210936 サプリやめいw 54
210949 オレも卵と大豆製品以外蛋白取らない 55
211028 サプリに頼る極端な食生活はやめないと。 56
211117 すいません、僕料理得意なんでw 57
211128 このコメントは表示されません 58
211151 独居には充分だね 59
211226 いったい一日何種類のんでるの?w 60
211227 やっぱりサプリwww 61
211317 サプリ飲むけど太り気味で飛蚊症ってw 62
211331 色々ありますねー 63
211403 だめだこの健康ヲタ早くなんとか(ry 64
211436 恋の病によく効く薬をください 65
211459 キャア、コメントにときめいた☆ 66
211521 師匠・・・? 67
211533 ( ・∀・)っ 毒 68
211545 次枠でもっとお酒飲もう 69
211602 DHAって何の略? 70
211608 僕料理得意なんでサプリ飲みません 71
211620 学生だけどサプリ飲まない 72
211645 ひみつー☆w 73
211647 サプリの見すぎると肝臓悪くなる 74
211655 あーーーおいしそう! 75
211656 通販系のサプリには手を出すなよww 76
211707 ばれたかw 77
211713 俺っこじゃね? 78
211745 配信しながら食べてる時点ですでに(ry 79
211817 俺は好きだけどなぁ 80
211825 えーうまいよぉー・・ 81
211845 オレンジピールチョコって普通によく売ってるよねぇ 82
211859 ソイジョイとかにもそんな味あった希ガス 83
211916 チョコは恋の味なんだよ(*゚艸゚*) 84
211930 ww 85
211932 いやいやオレンジピールこそが恋の味だぉ♪ 86
211941 25以下? 87
211949 リア充になるのね・・(´;ω;`) 88
211956 次枠もいこう!w 89
212009 陰性・・ 90
212010 飲み放送 91
212013 えw 92
212014 @1分ですよー 93
212023 陰性だと.... 94
212031 今から酒かってこよーぜ 95
212042 妖精だとばっかりw 96
212042 走ろうぜ! 97
212050 妖精wwww 98
212104 w 99
212106 ノシ 100
212107 おつー 101
212108 ごち 102
212109 あれやって冷やそう 103
212110 それは美味しくないな… 乙ノシ 104
212113 おちゅ 105

【4枠目】

212245 初見です 1
212248 枠早っ 2
212435 オレもいま白菜鍋の残りにラーメン突っ込みました 3
212443 いまきた@木の実 4
212519 あっ 5
212527 わかったわかったw 6
212528 青学生は2人いるんだお^ω^ 7
212619 お酒なんだw 8
212633 関東でみたことないww 9
212659 早くお酒飲めるようになりたい・д・` 10
213028 スープ朝用に残さないの? 11
213104 朝のスープはやさしいよね 12
213316 乙 久しぶり~ 13
213322 美味しんぼww 14
213335 @jake 15
213350 24だけどなにか?(〃*`Д´) 16
213403 そんなことないww 17
213423 わろたww やめろww 18
213520 このコメントは表示されません 19
213533 1日PCやらなきゃおkじゃない? 20
213536 きっとそのままどんどん老化していくんだよ... 21
213618 俺も色々調べたけど、なにしても治らんよw 22
213639 眼球取って洗ってごらん 23
213644 www 24
213700 硝子体手術するしかない 25
213725 しないよ 白内障になったらとりかえる 26
213729 志ん朝くらいしか聞かないからわかんないや 27
213806 俺視界中飛蚊だけど慣れたお 主も慣れるお 28
213848 ショック? 29
213900 酷くなると光が滲んでくる 主の状態が羨ましいぐらいだ 30
213947 色々やったし、調べたね でも気にするとマジ精神的にくる 31
213958 こわいなー。今スタインベックとヘミングウェイを乱読中なのに 32
214043 飛蚊だから、頭の使い方変えた 33
214132 目で文章読むんじゃなくて、頭で読む感じ 34
214203 急になったということは生活に原因があったのかな? 35
214205 ルテインは予防にはいいかもね 36
214249 飛蚊はね、ゆで卵みたいなもんで、不可逆変化なんだよね 37
214313 もっとサプリ飲もう!今ある奴並べてみてw 38
214349 剥離の場合はある程度よくなるね でも生理的の場合は・・ 39
214417 1日30サプリだ!www 40
214530 飛蚊は大抵の人がかかってるけど、視軸に無いから気付かないんだよね 41
214711 物に複数の光源を当てると影出来ないでしょ?それと同じだよ 42
214814 サプリじゃなくて牛乳飲みなってw 43
214821 サプリマニアかww 44
214926 聞きたいことあったら聞いてね 45
214945 1ぐらいかな 46
215042 キスしちゃえ 47
215127 もっと自然な食生活にしないと 48
215140 全然w 49
215145 PCの輝度下げたほうがいいぜ 飛蚊に悪い 50
215213 サプリは補助だよ。まずは基本的な食生活を!w 51
215215 おつ 52
215216 細かいけど、ひぶん だよw 53



【1枠目】 第18回 ルテインスープ ver2.0

193613 m9 1
193712 おばんですぅ 2
193756 脚 細いのぉ 3
193929 初見 4
193955 飛蚊症、やかましいよね 5
194002 病院行ったぁ? 6
194030 真ん中かぁ・・・ 7
194055 俺は視界の周り。結構あるなぁ 8
194146 主より年上ってことでw 9
194215 ルテインってのがいいんだね、ありがとう 10
194242 うん、見せてもらってる 11
194244 目から涙が 12
194305 俺も同じこと言われたなぁ 13
194346 でも結局慣れたよ、飛蚊症。 14
194410 高校生 15
194416 初見ですが・・・ 16
194427 飛蚊症ってどんな感じ? 17
194505 ルテインスープがわからんからどうにもwww 18
194552 ぬしってさ、森本レオみたいな語りがめちゃくちゃできそう 19
194614 飛蚊症ってどんな病気ですか? 20
194642 目が常に蚊が飛んでいるように見えるんじゃない? 21
194655 押し麦をスープに入れたことないからおいしいかわかんないw 22
194729 こんばんは~ 23
194732 ホタルが飛んでるように見えるやつか 24
194733 それとは違うwww 25
194758 ほうれん草細かいと溶けない? 26
194819 飛蚊症ってぜったいなるの? 27
194845 いや、俺はならないし、普通に目の病気じゃないのかな? 28
194951 見えなくなっても僕のこと忘れないでね泣 29
195006 えんぎでもねえこというなwww 30
195023 音楽まで暗い・・・ 31
195049 ブロリーの茎は皮をむいて煮てごらん 32
195052 こんど童話でも読み聞かせやってみてほしいね 33
195109 ブロリーw 34
195119 ブロッコリーの芯もみじん切りでおk 35
195131 このサプリ野郎が!w 36
195203 名前名乗っても見えなきゃ意味ないワナwww 37
195215 今北@酔っぱ 38
195233 ブロリーたっぷりですな 39
195245 暗い曲に定評のシューベルト 40
195251 蚊取り線香つけてみる? 41
195311 童話良いね 42
195329 此のぬしさんなら怖いグリム系をやってほしい 43
195337 暗夜行路読もうぜ。全文ちゃんと 44
195404 30時間くらいで朗読できるよ暗夜行路 45
195410 たまに声が長嶋一茂さんに似てる~落ち着く声だ 46
195417 いまびき楽しかったぜ 47
195525 鼻づまり系の声に癒されるわぁ 48
195527 ちゃんとご飯食べたほうがいいよ 49
195645 西友より業務スーパーのほうが安い 50
195821 ふたしたほうがいいよ 51
195843 本を蓋にwww 52
195907 かすかにw 53
195911 微妙に 54
195929 うるさいww 55
195931 聞こえすぎるw 56
195935 こわーーーーーーーーー 57
200118 ぐつぐつ聴こえてきた 58
200135 ほうれん草はさっとで充分 59
200312 今日もサンがリアw 60
200323 それだと酔えないなぁ 61
200401 次枠いく前にほうれん草 62
200426 niceアシスト>62 63
200447 つづく 64

【2枠目】

200723 枠乙@酔 1
200726 負けないってすでになってるじゃんw 2
200820 エェ子やなぁ(ノД`)・゜・。 3
200846 あくはほうれん草を煮た時間に比例 4
200859 20代半ばまでは 皆エェ子 5
201103 いったまぁぁぁぁす♪ 6
201138 www 7
201201 同じタイミングでご飯が炊き上がりました 8
201317 いただきま~す 9
201328 たんとお食べ 10
201333 コリャ!グラスに移しなさぃ 11
201404 えぇやん 12
201408 移した方がおいしい気がする 13
201413 みたい。せんとくん。 14
201419 鍋に移しなさい 15
201421 今来。目の調子はどうですか?(´ω`) 16
201519 残飯処理言うなしwwww 17
201549 明らかに量が多いw 18
201549 放送聞いてくださってありがとうございます。 ・゜・(PД`q。)・゜・ 。 19
201646 んまそぉ~♪ 20
201654 鉄分多そうなスープだ 21
201655 昨日とかわんないw 22
201835 カロリーよりボリュームがありそうだw 23
201838 お酒でカロリーペイwww 24
201926 どんまぃ・・・ 25
201935 お酒でカロリーを気にしたら負けだ 26
202001 どんな社会人になるんやろね 27
202014 今日はもんじゃじゃないのかーw 28
202042 狼ではないよw 29
202103 そのままでいたいなら独立するしかないな 30
202106 せやんなぁ~(笑) 31
202249 KITTYたん萌えぇぇぇ 32
202311 たしか葉酸もとらないとカル流れちゃうとか 33
202314 一品じゃなくてせめて汁物と他のものとコメを食べよう 34
202349 麦食ってるから米なくて充分 35
202349 ヨウサンまであるのかwもうサプリだけ食ってろwww 36
202430 1汁3菜という独身男性の妄想 37
202446 PM動画とか見れば簡単な料理はできるよ。病気なんだからしっかりしたほうが... 38
202504 充分 39
202508 同意 40
202553 林檎まで食ってるから繊維もとってるし 41
202700 いつもなべか 42
202705 朝はこれにパスタ入れる 43
202755 wwwwwww 44
202837 今マイリストつかえないから不便だなあ 45
202855 たあかいよ 46
202912 高いけど自費出版ならしゃあない 47
202940 印税ははいるんでっすね 48
202946 懐かしいなぁ 49
203019 最後に映る 脚が淋しかったよねw 50
203121 京都は祭りが身近にあっていいなあ~ 51
203232 石取祭 52
203256 主コメ使わないのかww 53
203346 夏以外はまんま 54
203347 入れた方がエェのんちゃう? 55
203431 場所食うから不安がなければまんまおk 56
203455 朝火通しなおすし 57
203540 ほうれん草は痛みやすいから大切にしてると溶けちゃうよ 58
203635 乙 59
203636 ごちそうさまでした 60

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(0) |


<<第19回 料理生放送 | TOP | 第16回 料理生放送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/176-39129025

| TOP |

