--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/31 (Sat) ベヨネッタをプレイせずしてゲーマーを(ry

BAYONETTA.jpg

 「BAYONETTA」(Xbox360/PS3)をクリア。プラチナゲームズ立ち上げ&タイトル発表時から期待していたソフトで、体験版の完成度に加えファミ通史上12本目の40点満点。事前に発表されたサウンドトラックが149曲(ディスク5枚)。クリア後のオマケ要素もやり尽くせないほど膨大だから期待してくれと言うクリエイターの言。期待せずにはいられない反面、上がりきったハードルを越えられるのか不安も

 グダグダ書くのはやめた。ゲーム内容には触れません。理由は後述する「お節介コーナー」を読めば分るかと。これまで数多くのゲームをプレイしてきたけど、ここまで「濃密」というか「完成度」の高いゲームは記憶にない。文句なしのベスト(次点は同じくセガの「スペースチャンネル5part2」)。たとえこの後に控えている膨大なやり込み要素&クリア特典が無くてもこの評価は揺るがない。発売日に生放送でこのゲームについて少し話したけど、このためだけにXbox360買っても後悔しないと思う(これはあくまでゲーヲタの意見)。

 ちなみに今日は起きてからクリアまで9時間(※)ぶっ通しでプレイ。序盤からラストまで常にクライマックスな演出で、緊張が途切れることはなかったけど、まったく疲れてない。ゲームでこんな充実感を味わえたのは久しぶり。MHP2Gクリア以来かな。創作意欲も刺激された。本当に優れたゲームって、感性に訴えかけてきて何かしなきゃって気持ちにさせてくれるから好き。

 つーことで、よし、先日撮影した動画を編集するか! ・・・あー、でも、やっぱその前に難易度HARDで2周目をw 1周目は早くクリアしたくて駆け足だったから、天使の考察や伏線、敵の攻撃パターンなんかをあまり意識してなかったんだもの。

※9時間はあくまで今日のプレイ時間であってクリアに要する時間ではありません。アクションゲームにおけるクリア時間はネタバレ要素ですので伏せておきます。



【今日のお節介1】今後このゲームをプレイする可能性があるのならプレイ動画は見ない方がいいんじゃないかと。演出への力の入れようが半端無いから見るだけでも十分楽しいけど、やっぱり自分で体験した時の感動には及ばない。これほどの強度が味わえる機会なんて滅多にない(あくまで俺の場合)ので、動画で済ますなんてもったいないというか罰当たりというか、そもそも(ry。
 ・・・とか言いながら、数ヶ月後にはしれっと生で実況してるかも知れないw というか、自分で体験版プレイ動画見せておいて、いまさら何寝言ってんだかorz

【今日のお節介2】明日東京競馬場で天皇賞秋(G1)。15時40分発走。現役最強にして史上最強牝馬との呼び声が高いウオッカ(♀)が出走。2連覇(史上2頭目)&G1勝利最多タイ記録(7勝)へ。気になる方は15時からフジテレビ系列で放送される競馬番組を。

【追記】手放しで褒めるだけではどうかという気がしてきたので気になった部分。ボタン連打。敵の固さ。ボスのパターン(AI)。特殊ステージの長さ。

ゲーム | trackback(0) | comment(0) |


<<Answer×Answer2 二条大会 | TOP | コクうま料理祭結果発表>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/169-fef4e491

| TOP |

