--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/02 (Thu) テレホタイムと「OPTPiX webDesigner」

ウェブテクノロジ、ゲーム開発者向け画像最適化ツールの最新版
「OPTPiX imesta 7」発売。レンタルライセンスも導入。
GAME Watch

40809色

64色

画像(上)40809色(jpeg)
画像(下)64色(gif)

 約10年前、俺がネットを始めた頃はNTTのテレホーダイ全盛期。月額1800円で23時~8時までの電話料金(登録した番号のみ)が無料になる。当時は電話回線を使ってネットをしていたので、使えば使うほど電話代が掛かった。だからネットを満喫しようとするとテレホ加入が必須となる。23時までに風呂へ入って、パソコンの前でスタンバイ。23時を過ぎるとアクセスが集中するため接続自体が困難(通称テレホタイム)。なので、どうしてもつなげたい時は、10円余分に掛かってしまうが3分前に接続する。接続エラーにめげず、やっとの思いで繋がっても、回線が遅いので画像はなかなか表示されない。あとちょっとってところで接続が切れることも。混雑に影響されないデジタル回線「ISDN」(それでもたった64kbps)はあこがれの存在だった。

 そんな時代にウェブサイトを作る場合、容量を軽くすることは至上命題。アイコンやバナーに使う小さな画像は軽量なGIFが基本。しかしGIFは256色(デジカメで撮影した写真は通常数10万色)以下の画像しか扱えない。よって「減色」が必要になる。更にGIFは減色すればそれに比例して容量が軽くなる。フリーウェアからシェアウェアまでたくさんの減色ソフトが出た。その中で圧倒的な支持を得ていたのがウェブテクノロジ社の「OPTPiX」シリーズ。いつか買いたいと思い、手に入れたのは存在を知ってから数年後。初めて買ったシェアウェア。減色以外に写真補正機能も充実している。あれから様々なレタッチソフトを買ったが、いまだに最も使用頻度が高い。

【参考】
OPTPiX webDesigner 4 with EsPix ※俺が使っているのはver2.50
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/index.html
小谷野敦 誤用日本語「至上命題」
http://www.ittsy.net/academy/instructor/atsushi2_3.htm

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<志村貴子『青い花』~原作とアニメ | TOP | これが、涙? 泣いてるのは、私?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/16-87ef702c

| TOP |

