--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/21 (Wed) 今夜の料理生放送について

 今夜放送すると昨日の記事に書きましたが、大学からの帰宅が遅くなるため無くなるかもしれません。先生に夕飯(兼学会の打ち合わせ)を誘われたら無し(確率30%)。あったとしても簡単な料理になります。候補としては焼き肉、もんじゃ焼き、酒蒸しあたりです。付け合わせはいつもと同じw



 明日の料理放送は7時頃開始したいと思います。「もんじゃ焼き」の予定なので、のんびり雑談でもしながら。

namahoso5.jpg

 本日の放送は無事終了しました。料理が25分、食事+雑談が35分の計2枠。
 上は完成写真。左上が焼き肉。クレーンゲームの景品で獲得した焼き肉プレートを使用。肉は牛肩ロース(米国産)。左下にあるのがタレ(「わが家は焼肉屋さん中辛」)。中央上が軽く湯がいただけのもやし。焼き肉の付け合わせなので味付けは無し。
 その下にあるのが揚げ出し豆腐。4倍に薄めて沸騰させた創味のつゆを厚揚げにかけるだけ。九条葱をのせてます。いつもこうやって食べてますが、コメント(32番)によると厚揚げは油抜きをしないといけないとのこと。湯通しで良いらしいですね。味が染みこみやすくなるんだとか。勉強になりました。
 右上はあさりの酒蒸し。三重県産ですが、1パック98円(の半額シール)ということでものすごく小ぶり。蒸して縮んだらシジミくらいの大きさにw 塩水で砂抜きをした後、多めの酒を振りかけてワサビとニンニク粉と醤油で味付け。直前に生姜がないことに気付いたので、急遽ワサビで代用。加熱すると風味は飛んでしまいますが、辛みは残っていて良いアクセントになりました。フタをして数分で完成。
 右下は昨日に引き続きビントロとトマトです。

 それから全てのコメントに対応しきれなかったのでここで回答します。

>>10番 次は是非、芋棒(イモボウ)に挑戦していただきたい。

 調べてみました。海老芋と棒鱈を使った京料理。1日かけて炊きあげると言うことなので、生放送では厳しいような気も・・・。検討しておきます。海老芋は好きなので、これを使った料理は近いうちにやりたいですね。

>>66番 今日の食材トータルどれくらいかかりましたか

牛肩ロース 180円(179円/100g)
ビントロ 100円
もやし 10円
あさり 50円
厚揚げ 60円
刻みネギ 10円
+調味料

namahoso5-2.jpg

 生放送時は逆方向からのアングル。放送終了時の画面キャプチャ。
 それから、放送で頂いたコメントを載せておきます(こちら)。見逃した方も、なんとなく雰囲気は掴めるかと。



1枠目。料理(25分)+食事(5分)

214315 おk 1
214315 おk 2
214340 さぁ始めようか 3
214431 映ってる 4
214452 豪勢だね 5
214541 こんばんは 今から参加♪ 6
214700 水100g 7
214703 京都の料理ですか? 8
214715 お弁当作ってるんですか? 9
214825 次は是非、芋棒(イモボウ)に挑戦していただきたい。 10
214839 京都限定販売のつゆかな 11
214900 通販でも買えるはずだよん 12
214905 味いちもんめに出てきたやつ 13
214934 今きました! 14
215020 パックは高いから買わないなー>< 15
215024 ねぎも京都限定っぽいなw 16
215030 こーんばんはー 17
215107 香りが普通のネギよりいいね 九条ネギ 18
215108 香ばしい臭いがしてくるよ 19
215110 揚げ出し豆腐ってアブラゲじゃなくて豆腐を揚げるんでは? 20
215118 このコメントは表示されません 21
215134 厚揚げだね 22
215146 そーいえばダイエットはどうですか? 23
215201 厚揚げちゃんと油ぬきした? 24
215211 ダイエットするほど太ってるの? 25
215214 むりじゃねぇ??ww 26
215308 あ 27
215315 ちょ、ちょ、ちょまてよ!(キムタク風) 28
215327 男の料理! 29
215327 アサリでなに作るの? 30
215426 刺身残すなよww 31
215429 どんな料理でも、アブラゲは茹でて油ヌキしないと喰えないぞ。 32
215430 良いツマミになりそう♪でも主は飲まないんだよね? 33
215436 安っ!! 34
215519 ゆっくり導入した方がいいんじゃない? 35
215557 まぐろかなり味とんでんじゃない? 36
215611 このコメントは表示されません 37
215613 つか一日おいたらダメでしょww 38
215653 いいの いいの 主は強靱! 39
215655 パソの上にラップをかけろwww 40
215710 置いたらダメなの?>38 41
215719 行儀悪すぎww 42
215721 もう酒蒸し出来てるよ~~ 43
215740 おkだろ! 44
215749 41 美味しくなくなるでしょww 45
215811 ならない 46
215850 まあ気にすんなよ♪>45 47
215916 ナニソレ? 48
215948 カッコイイー 初めて見たよ焼肉プレート 49
220057 2人分はあるよ 晩餐会 50
220144 奥にあるやつって何ですか? 51
220221 もやしは炒めたの? 52
220246 さっと湯がいたそうです 53
220303 さんきゅ>53 54
220324 これだと飲みたいなww 55
220343 ビール3杯いけるね 56
220435 わが家は焼き肉屋さん 57
220709 イタダキマス 58
220710 台所で食うのかw 59
220831 やっと入れた 60
220841 タレは何使ってるの? 61
220909 汁飲むの? 62
220913 シジミじゃねww 63
220933 トゥルル 64
220944 おつかれさま! 65
221004 今日の食材トータルどれくらいかかりましたか 66
221007 自炊するんだからエライよな 67
221008 次枠? 68
221015 乙w 69



2枠目 食事+雑談放送

221734 あれー?事後なのかーw 1
221759 わくとりツール便利? 2
221836 トメートゥの横なに? 3
221937 贅沢はす敵だ 4
222117 このコメントは表示されません 5
222147 カップヌードルの肉だけ集めてステーキ作る配信する予定ない? 6
222228 そうか残念 7
222232 輸入品を浜に放流して1週間後にまた採る=国内産<フードロンダリング 8
222313 今でもやってるよw 9
222350 お醤油の会社です。 10
222355 千葉県野田市にある会社、子会社にヒゲタ醤油がある<キッコーマン 11
222446 ヒゲタってキッコウマンの子会社だったのか・・ 12
222521 連結じゃなかったかな・・・ でもヒゲタの筆頭株主がキッコーマン 13
222525 さいたまの誇り。ヒゲタ醤油。 14
222534 USJのアトラクションでオヌヌメは? 15
222537 ヒゲタは銚子だ 16
222608 千葉県にも養老渓谷ってのがあるw 17
222636 www 18
222807 このコメントは表示されません 19
222900 本州の一番東の端<銚子市 20
222954 まぁ、ゆっくり食えw 21
223010 焼きハマグリか 22
223105 しぐれ煮か、旨そうだ 23
223121 つうはんできるー? 24
223306 まぁ、清水の七味家が通販やってる時代だしな<http//www.kuwana.ne.jp/kaishin/ 25
223348 急いでメシ食わんでもイイがなw 26
223408 それは違うとおもうw 27
223441 それは長野の磯五郎 28
223509 長野から車で帰省したのか、妹さん… 29
223538 京都七味家、東京のやげん堀、長野の八幡屋磯五郎は日本3大七味 30
223635 東京都台東区浅草^^げん堀 31
223635 ペプシあずきの感想きかせてー 32
223703 このコメントは表示されません 33
223824 昨日ぺぷしあずきでごはん炊いたら今朝まで気持ち悪いです@ぐみ 34
223831 初見 映像めっちゃキレイだね 35
224000 やっぱそのカメラが一番人気かぁ 36
224003 ロジクール?高いだろか? 37
224028 定価一万円!<きゅーかむpro9000 38
224030 Webカメラの割に高いよな¥9000円 39
224045 マナーだよそれが 40
224135 これで終わりなんだぁ残念 41
224149 乙ノシ 42
224154 じゃあ 43
224155 ほぉ~、そーなのか まぁおつ^^ 44

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(0) |


<<第6回 料理生放送 | TOP | 第4回 料理生放送>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/152-d08b659b

| TOP |

