--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/12 (Mon) ベヨネッタの体験版―アクション・音楽・世界観





プラチナゲームズ三並氏の発言(公式ブログより引用)

僕たちはまず最初にXBOX360版を開発し、全てのデータと資料をお渡ししてセガさんでPS3版の移植開発、そして移植方法に関して僕らからアドバイスしながら、できあがってきたものを監修し、PS3版として良いものに仕上げていく、という方法をとりました。



 今月29日に発売される「ベヨネッタ」(PS3/xbox360)の体験版をプレイしました。「デビルメイクライ」や「大神」を開発した神谷氏(プラチナゲームス)の最新作。グラフィックやアクションの爽快さは期待通り。世界観や音楽(特に戦闘中のボーカル曲:3分22秒~、又は下記動画)は期待以上。ただ・・・。

 以前「ベヨネッタ」のPS3版を買うという記事を書きました。HDDやネット環境の事情でマルチは基本的にPS3版優先というスタンスなのです。しかし、2ちゃんねるにPS3版が劣化という趣旨のスレッドが濫立しており、いつもの煽り合いかと思いつつも気になっていました。そして先日配信された両機種の体験版をプレイした結果、予約をPS3版からxbox360版に変更。こんなこと言っていいのか分かりませんが、正直言って全く別物の印象を受けます。調べてみたら、プラチナゲームスが開発したのは360版で、PS3版は発売元であるセガが移植したもの(上記引用)。360版はなめらかに動き発色もクッキリ。PS3版は体感でもかなりカクカクで若干ぼやけ気味。画質の差くらいなら我慢できますが、フレームレートが違うとなると厳しいです。

 ちなみに、イージーモードだとアクションが苦手な方でも△(Y)ボタン連打で色んな技が出てクリアできるそうです。確かにプレイした印象ではそんな感じでした。さらにその下にベリーイージーという難易度もあるようで。



他の方の動画で参考になるもの



 通常戦闘は一番耳にする音楽なので。
 初回版にはミニサントラが付いてくるので購入予定の方はぜひ予約を。



 時計台崩壊シーン(360体験版限定)。ここの音楽も素晴らしいです。ナウシカって声がありますが、初プレイ時は新劇ヱヴァ並みに胸が高鳴りました。このシーンを動画に入れなかったのはあまりにごちゃごちゃしすぎてて、エンコードしたら訳が分らなくなったから。でも、今更になって冒頭だけ入れれば良かったと後悔。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<第1回 料理生放送のお知らせ&完成写真 | TOP | ウメネコ(梅小路公園の猫)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/140-6d6f5979

| TOP |

