--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/24 (Thu) 帰省日記―9月21日「千代保稲荷神社(おちょぼさん)」

otyobo1.jpg

 岐阜県海津市にある商売繁盛・家内安全の千代保稲荷神社。「おちょぼさん」として知られてます。毎年何度か家族で出掛けるのですが、今回は祖父母と妹&私の4人で行きました。私が運転していたわけですが、事故にでも遭おうものなら4人お陀仏で保険金ががっぽり入る両親はウハウハだなとか、そんな話題で道中の車内は盛り上がりましたw

otyobo2.jpg

 門前町の商店街を歩くのは楽しい。妹は毎回ここで麩まんじゅうを毎回大量に購入する。1個あたり100円。他で買うと150円くらいするらしい。写真は国産にんにく。この値段は安いよね!

otyobo3.jpg

 お供え物のおあげ。

otyobo4.jpg

 じいちゃんがロウソクをともす。どうでもいいかもしれませんが、我が家では祖母のことを「ママ」、祖父のことを「パパ」と呼びます。母は「おかあ」、父は「おとう」です。

otyobo5.jpg

 祖父がひいたおみくじ・・・がまさかの2本出し。12番は凶なのでひきなおしw

otyobo6.jpg

 俺の嫁・・・だが既にw いつもは猫がたくさんいるんですが、この日は1匹しか見かけませんでした。しかも半目のカット。可愛いからおk。

otyobo7.jpg

 昼飯は川魚料理の「やまと本店」にて。祖父母はそばと天麩羅。私と妹はうなぎ丼。おちょぼさんといえばナマズの蒲焼きですが今回はパス。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<帰省日記―9月23日夕食(料理:父) | TOP | 帰省日記―9月20日夕食(調理:父)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/122-f1b21fef

| TOP |

