--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/08 (Tue) ニコ生でゲーム実況プレイをするための機材・ソフト

ニコニコ生放送で使用している機材・ソフトの紹介です。

ゲームキャプチャー関係

・「GV-USB」(I-O DATA) 4000円
 USBタイプで最も安上がりなキャプチャーボード。ソフトウェアエンコードなのである程度のCPUパワーが必要(Core2duo以上なら余裕)。
・「CN-168G」(Victor) 1000円
 オーディオ分配ケーブル(赤白)。テレビからも音を出したいとき。マイク出力レベルの関係で、PC上ではゲーム音が殆ど聞き取れない場合がある。そんな時にオーディオケーブルを分配させテレビからも音を出せるようにする。PC上でのプレイは、後に紹介する仮想Webカメラの特性上かなり小さな画面でやらざるを得ないため、テレビでプレイしたい場合はあると便利。
・「AT517CP」(audio-technica) 1000円
 オーディオアダプタ。分配ケーブル使用時に必須。PC上でプレイする場合は不要。
・「PS用S端子ケーブル」 1000円
 S端子と黄色端子が付いているものを選ぶ。S端子をキャプチャーボードに。黄色端子をテレビに接続する。生放送の映像を録画する必要がない場合は逆でも良い。他のゲーム機でも同様。
・「Powerproducer」 GV-USBに付属
 PC上のゲーム画面表示と録画に使用。ただしプレビューサイズが320×240程度なので、この画面でプレイするのは至難の業。遅延は僅かだが発生する(音ゲーは不可。マリオやロックマンならいける)。
・「SCFH-DSF」 フリーウェア
 仮想Webカメラソフト。これにブラウザを認識させ、ニコ生の映像ソースとして指定し、「Powerproducer」のゲーム画面を取り込む。ブラウザを認識するのは放送画面に入りカメラ認識を許可した時点。その際、普段使用している「Sleipnir」はブラウザとして認識しないので、「Firefox」を使用。詳しくはhttp://hiska.blog79.fc2.com/blog-entry-26.html
 ソフトの性質上、取り込んだ対象の上にウインドウやブラウザを表示するとそちらが取り込まれてしまう。つまり、コメントを見ながらプレイする場合、画面の左半分にゲーム画面、右半分にニコ生放送画面(もしくは非公式のコメントビューア)という表示にせざるを得ない(ゲーム画面は常に最上面に出さなければならない)。そのためワイドディスプレイが便利だが、それでもかなり小さな画面でのプレイを強いられる。よって上記のようにケーブルを分配させ、テレビ画面でプレイしたほうが楽。ただし、モニターとテレビ画面を同時に見ることが困難な配置の場合、今度はコメント確認が大変になるので注意。

マイク関係

・「HS-HP01」(ELECOM) 1500円
 オーバーヘッドタイプのヘッドセット。現行のヘッドセットの中で最も感度(マイクのスペックを確認。0に近いほど感度が良い)が高い部類。マイクのみ使用なので首にかけて。アーム可動式のものがおすすめ。USBタイプはステレオミックスが不可能(なはず)なので、アナログ端子のものを選ぶ。
・「Realtek high definition audio」 PC付属
 GatewayのPC(OS:VISTA)に搭載されていたオンボードサウンド。公式のドライバをインストールすることでステレオミキサー機能が追加され、マイク音のミックスが可能となる。同じオンボードサウンドを使用している場合は、http://d.hatena.ne.jp/yikoma/20080113を参考に。
 Windows VISTAの場合はステレオミックスが排除されたPCが多いため、別途サウンドボードを買う(4000円前後から)必要がある場合が多い(私のようにドライバ更新で追加される場合もある)。詳しくはhttp://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista0.html

・「V-13」(OLYMPUS) 4000円
 ボイスレコーダー。バックナンバー用。生放送には無関係。



 放送がやりたいけど出来ない方。解説ページを見ても良く分からない方。その他、なにかお困りのことがあれば遠慮無く質問して下さい。Webカメラ放送、ラジオ放送の場合はステレオミキサー等は気にせず、マイク(+Webカメラ)さえあれば放送することが出来ます(プレミアム会員限定)。

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(4) |


<<あったでしょう「平安神宮周辺」(2006.1.22) | TOP | ニコニコ生放送の記録『忌火起草』 1周目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うーん・・・?よくわかんないです\(^o^)/

プニル使ってるんですかー

自分はfirefoxですよ
アドオンが便利です 
テキストリンク は重宝してます

2009/09/08 23:11 | さず [ 編集 ]


 

ですよねーw 分かりづらいだろうなぁと思いつつ書きました。図解すれば良かったんですけど、あくまでこんな感じの用意があれば出来ますよ-、ってことで、あとは個別の環境に応じてアレンジする必要があるので。

スレイプニルはマウスジェスチャが便利なのと、ニコニコ動画やAmazon商品を直接検索できるので使ってます。マウスジェスチャはfirefoxにも追加できるっぽいですが、ニコニコとAmazonの検索はとかはどうなんですかね? 検索エンジン切り替えとか無しで出来るのが条件。

2009/09/10 08:33 | 此ぬし [ 編集 ]


 

旅行から帰ってきました

直接検索は無理ですねー
切り替えが必要です・・・

ドラッグ→右クリで検索できます
特定のエリアにドラック&ドロップしたら検索できるってやつもあります

2009/09/12 11:18 | さず [ 編集 ]


 

おかえりなさいませ。
先日京都駅前(南口)でバスから降車する修学旅行生に出くわしました。どこの学校かは確認できませんでしたが、ひょっとしたらさずさんがいたかもしませんねw

2009/09/13 10:48 | 此ぬし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kononushi.blog46.fc2.com/tb.php/107-d3cc7c64

| TOP |

