--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/29 (Tue) 蛸入ってます

P6244494.jpg

 生放送で作ったたこ焼き。今回はちゃんと蛸入ってますw ついでに余っていた椎茸もみじん切りにして入れちゃいました。バカ舌のせいか完食するまで入れたことはすっかり忘れちゃってましたけどねw 生地がゆるいんじゃないかと心配してましたが、20個分の分量で出来上がったのは16個なので、それでもまだ水が足りないようです。

 そういえば高校の学園祭でたこ焼き作ったときはもっとシャビシャビだったような気がします。ポリバケツにいっぱい生地を作って、焼いて売って楽しかったなぁ・・・。こうやって放送で雑談しながらたこ焼き作るのも楽しいのですが、やっぱり誰かに食べて貰いたい。それで、美味しそうに食べている姿をニヤニヤしながら眺めていたい(笑)


ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/20 (Sun) もんじゃ焼き

P6204432.jpg
P6204424.jpg

 久々のもんじゃ焼き放送。猫舌なので少し冷めてから食べた方が味わえる。なんか炊飯機能付きの弁当箱みたいなのがあるらしいけど、個人的には冷めたご飯の方が好きだったりする。そういえば実家にいた頃、味噌汁も冷たいものを好んでた。で、放送内でしばらく肉絶ちをしてみようと宣言したけれど、手元になか卯の唐揚げ無料クーポンが3枚。どうしよっか。

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/17 (Wed) 自習室(仮)

ugiuygihihnijo.jpg

 ニコ生で自習室(仮)放送を始めました。勉強している様子をウェブカメで撮って垂れ流し。誰得のように見えるかもしれませんが、人が勉強している姿を見ると自分もやらなきゃって気分になりませんか? 勉強したいけれどもモチベーションが上がらないという方、ぜひ一緒にやりましょう^^

【おことわり】問題に集中するため迅速なコメレスはできません。区切りが付いたところで可能な限り返答するようにします。また、毎回BGMとしてニコ動にある動画の音声を流す予定です。BGMは画面右下(「soundonly」という黒いバー)で全体ボリュームとは別に調整が出来ますので各自調整(音を消す場合はミュートボタンではなく左端まで絞る)して下さい。

【初日の感想】個別指導の塾で勉強してた時の感覚を思い出しました。やっぱり勉強する際はある程度の緊張感が必要ですね。7枠があっという間。ただ、コメントを意識するせいで集中力が途切れがちになってしまう。こればっかりは慣れでしょうか。カタがつくまでPC画面を見ないようにする(難しいんだよなーw)。あと、1枠30分というのも短い気がします。勉強は緊張と緩和のメリハリが重要とはいえ、それでもせめて50分は欲しいところです。50分やって5分リラックスみたいなのが理想的。うーん、とりあえず今の形態で放送を続けて、不満があれば他の配信サイトも検討します。

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(2) |


2010/03/15 (Mon) ピザ@ニコニコ生放送。(2010.3.12)

P3122725.jpg

想像以上に美味しくできて感動しました。
生地がクリスピーピザ並みにカリサク。
具はスライスしたタマネギとピーマン。
友人が来たとき振る舞いたいので忘れないようにレシピ(1人前)メモ。

1.強力粉80g、水50cc、ドライイースト3g、バター少々を捏ね合わせる。
2.35℃で30分~40分間発酵させる(2倍サイズが目安)
3.麺棒で薄くのばし、ピザソースを塗り、具を載せる(チーズはラスト)。
 (爪楊枝で穴を開けると生地にソースが馴染む:コメントより)
4.オーブンを250℃で予熱し、15分間(様子を見ながら)焼く。

プレミアム会員で興味のある方はアーカイブ(19日迄)をご覧下さい。
 
P3122717.jpg

付け合わせのおひたしと煮もの。
大根は七味唐辛子を振りかけて。

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/14 (Sun) トラスティベル~生放送メモ9 ch.93-100

tgshjstyhtrytry.jpg

ダブルリード(ワルツ+ルインドボディ)→ラスボス→エンディング

 予定では1枠目でワルツを倒し、2枠目でラスボスを倒し、3枠目で感動のエンディング・・・だったんです。ところがワルツが想像以上に強い。ダブルリードのボス4体が楽勝(記憶の中では)だったので甘く見てました。xbox版はそもそもここにワルツはいないんですよね。ルインドボディのみ。PS3版ではボスが2体。せっかくガードを成功させても攻撃によっては体力を半分以上削られます。ガードを成功させつつ、常に残りHPにも気を配らないといけない。めくるめく状況変化に頭が追いつかずに屍の山を築き、4枠(2時間)消化したところで、このままでは100枠以内でエンディングへ行けないと判断。これまで封印していたレベル上げを決行し、ショパン・ビオラ・ファルセットのレベルを40に揃え、20回目の挑戦でようやく撃破。

 ラスボスは・・・あえてここでは書きません。ショパンのラスボスはある意味有名ですよね。某掲示板ではネタバレの嵐でしたから。このラスボスの音楽がまたいいんです。桜庭統さんがアレンジしたショパンの「革命」。ラスボスを倒すと、トラスティベルの楽曲で一番好きな「心の輝石」が流れるエンディングへ。一人でプレイしたらこの場面で泣けます。xbox版でもラスボス撃破後にセーブが出来たため、気が向いたときにエンディングを垂れ流して泣いてました(笑) xbox版では不評だったスタッフロール中の通称「説教」ですが、PS3版ではショパンのモノローグ(物語の総括)に変更(マルチエンドで説教もあるらしい)されています。スタッフロール後の展開はxbox版と同じでした。

 というわけで、100枠に及ぶ放送にお付き合い頂きありがとうございました。このあとオマケとして隠しダンジョン(ユニゾン)に挑みます。ユニゾンはxbox版でスルーしていたため初見プレイです。難易度が高いらしいのでクリアできるか不安ですが、引き続きよろしくお願いします。

 物足りない方へ。ティーダさんによる推定37周目のトラスティベル生放送。
 →「トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ」Onlyコミュ

ニコニコ生放送 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

